Fizik Cyrano(フィジーク シラノ) シートポスト - その2 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > Fizik Cyrano(フィジーク シラノ) シートポスト - その2

Fizik Cyrano(フィジーク シラノ) シートポスト - その2

このシートポスト、ペキッとかパキッとか異音が鳴ります。
原因を調べてみましょう。
fizik_20100927-1.jpg
前のネジで傾きを調整して、後ろのネジで固定します。
真ん中の半円筒になった部分で傾きが変わるようになっています。
fizik_20100927-2.jpg
上は完全な半円になっていますが、
下は中が空洞になっていて接触面積が少ないことが分かります。
つまりどんなに強く締めてもサドルの前後に
交互に力をかけるとこの部分が滑って音が鳴るわけです。

間に塩ビ板(厚さ:0.3mm)をはさんでみました。
fizik_20100927-3.jpg
異音は無くなりました。
[ 2010/09/27 22:10 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(6)
初めましてサドルが後ろに下げすぎで異音がするのでしょうか? わたしも買いたい思っているシートポストです。
[ 2010/12/15 11:55 ] [ 編集 ]
まとべさん、こんにちは。

少し後ろ寄りですが、推奨調整範囲で使用しています。
断言はできませんが、製品の性能と思います。
角度も、後ろのボルトの締め具合で微妙に
変わりますのでかなり強く締めています。

今でも塩ビ板をはさんだ状態でこれを使用して
います。現状これといって不具合・不満は
ありませんが、
これから買う人にはおススメしづらいです。
[ 2010/12/15 12:32 ] [ 編集 ]
早急のお返事ありがとうございます。参考になりました。別のを検討してみます。
[ 2010/12/15 14:31 ] [ 編集 ]
突然すみません。
シートポストの塩ビシート取付けは後側のボルトを外せば直ぐに出来るのでしょうか?
写真、左側に持ってる物は簡単にはずせますか?
初歩的な質問ですみませんが
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/03/25 13:06 ] [ 編集 ]
やすさん、こんばんは、
はい、後側のボルトを外せばすぐにできます。
左側に持っている下側からレールを支える台座は
後ろ側のボルトを外すと簡単に外れます。

お勧めしないと書きながら
塩ビシートをはさんで3年使っています。
[ 2014/03/26 00:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m

見た目デザイン好きになってしまったので
これから購入しようか迷ってました
他の方のコメにもお勧めしないと書いてあったのですが
購入っしようと思います。
[ 2014/03/26 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ