BB30からクリック音が鳴る - その4 Loctite 641結果 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - BB (BB30) > BB30からクリック音が鳴る - その4 Loctite 641結果

BB30からクリック音が鳴る - その4 Loctite 641結果

BB30の交換用部品がまだ届きません。
税関で足止めされているようです。

とりあえずLocktite641で、
どこまで改善できるか試してみました。
BB30_20100908-1.jpg
接着した箇所は赤色のところです。
左側ベアリングの内側は、はみ出したLoctiteが
ふき取れないのであきらめました。

試験を行ったのは富士スバルラインです。
5合目まで走行してみました。
BB30_20100908-3.jpg BB30_20100908-4.jpg

結果ですが、
足に伝わるカクッとなる症状は無くなりました。
ただし、時々(1時間に1回くらい?)BBからパキッと音が鳴ります。
Locktiteを使用する前よりかなり改善されています。

BBは左右の足で交互に踏み込みますので
オレンジ色のような力がかかります。
BB30_20100908-2.jpg
その結果ベアリングには赤色のように
本来ベアリングの機能として想定されていない
方向に力がかかります。

標準で使用されていたベアリングは若干ルーズな
ベアリングで、クランクを踏み込むと
チェーンラインが結構ずれていた記憶があります。
交換に使用したベアリングは高精度なものを
使用しています。そのため、赤色の力をもろに
伝達してしまう効果も考えられます。

シマノのホローテックⅡの場合は
ベアリングの外側は圧入でがっちり固定されていますが
内側はプラスティックのスペーサーで
固定されています。
シマノのBBは、よく考えられた構造です。
[ 2010/09/08 22:31 ] メンテ - BB (BB30) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ