富士チャレンジX 予報は雨 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車その他 > 富士チャレンジX 予報は雨

富士チャレンジX 予報は雨

先週届いた富士チャレンジXのはがきです。
Fuji_Challenge_X_01.jpg Fuji_Challenge_X_02.jpg

気象庁天気予報は・・・
曇り時々雨
降水確率80%
予報の信頼度A
つまり、必ず雨が降るということです・・・
本降りにならないことを願うのみです。

書籍ロードバイクの科学によれば

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

30分で240kcal(おにぎり1.5個くらい)必要だそうです。
体の脂肪燃焼分を考えたとしても
1時間毎におにぎり1個以上必要です。

食糧も見直しです。
最初に考えていたのは

走行前とピットインの時はおにぎり3個(180kcalx3)+カロリーメイト1/2箱(200kcal)
CalorieMate.jpg 

走行中は大福(287kcal/2H)+塩飴+塩キャラメル
Daifuku.jpg SaltedCandy.jpg
即効性の糖分と遅効性のでんぷんをバランスよく取ることにしていました・・

サプリメントはコエンザイムQ-10+アルファリポ酸+マルチビタミン(アルファリポ酸入り)
CoQ-10.jpg AlphaLipoicAcid.jpg
MultiVitamin-1.jpg MultiVitamin-2.jpg MultiVitamin-3.jpg
アメリカ輸入品は有効成分の含有量が多いですね・・・
脂肪分をエネルギーに換えるのを促進するのでレース終盤でも
パワーが続きます。本当に効きます。
こんなに高濃度で体に害は無いかって?
アメリカではこの2倍の以上成分が含まれたサプリメントが
販売されているので害はないと勝手に思っています。
たぶん大丈夫でしょう・・・


こちらは雨天向けに見直した補給食です。
走行前とピットインの時はおにぎり2個(180kcalx2)+大福2個(287kcalx2)+ウィダーエネルギー(180kcal)
Daifuku.jpg WeiderEnergy.jpg

走行中はパワーバージェル(120kcal/1H)
PowerBarGel.jpg 
コレならぬれても大丈夫。
カロリーは少なめなのでちょっと心配。

走行前とピットイン時に胃に入るだけ食べるしか無いです。

サプリメントはスーパーVAAM(CoQ-10,Lカルニチン配合)
SuperVAAM.jpg 
スポーツジムで試した感じでは高濃度のサプリメントより
効いている感じです。(主観的な感想ですが)
缶には1日1本が目安と書かれていますが、
耐久レースなので2本にします・・・

胃の強さに頼るしかなさそうです・・

最後に、花粉症の薬は要注意です。
飲み薬で副作用に眠気と書かれている薬は神経の伝達を阻害します。
レースの日は雨の予報なので飲み薬無しにします。
点眼薬や点鼻薬は局所的に作用するので影響は無いと思われます。

[ 2009/04/22 23:48 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ