和田峠→犬越路→秦野峠 2010/07/17 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 和田峠→犬越路→秦野峠 2010/07/17

和田峠→犬越路→秦野峠 2010/07/17

先週に続き林道めぐりです。
昨年の犬越路では、ほとんど歩きの惨敗でした。
inuhadano_20100717-12.jpg
このダートコース、逆に上って見るのはどうなんだ?
はい、それではスタートです。
多摩川の定点観測。
予報は曇り、涼しいことを期待します。
inuhadano_20100717-01.jpg

和田峠に上る前にセブンイレブン八王子西寺方店で補給。
inuhadano_20100717-02.jpg
今日の主要補給ポイントはここと、
相模湖のスリーエフ藤野店
ジュースの自販機は途中に結構ありますが
早めの補給を忘れないようにしてください。

和田峠。8:52(タイム34分)
inuhadano_20100717-03.jpg
今日は単なる通過地点です。
さっさと下ります。

和田峠で合ったBHさん。
inuhadano_20100717-04.jpg
気持ちよく下っているところです。
(勝手に写真載せてすみません。)

BHさん>暑いですね。
けん>本当に暑いですね。
BHさん>初めて来たのですがヤビツよりきついです。

そう、和田峠は勾配が15%を超えるところがあって結構きついのです。
でも、速いですよ十分に。(上りであっさり抜かれました。)

話は変わってこの写真の後・・・
バキーンー!
はんじゃ今の音は?でっかい石でも踏んだか?
ちょっと進んでから・・・あれれ?
スピードもケイデンスもゼロ~ゼロ~
この通りセンサーが根元から無くなっていました。
inuhadano_20100717-25.jpg
センサー無くしただけで済んだのは不幸中の幸いです。

道志ダム。9:59
inuhadano_20100717-45.jpg
あっつぅ~
どこが曇りじゃ~天気予報のばかやろ~

ここは県道76号、この先は犬越路(神之川林道)。
ってことはこの人もロードレーサーで行くようですね。
inuhadano_20100717-05.jpg

神之川林道のゲートです。10:59
inuhadano_20100717-06.jpg inuhadano_20100717-07.jpg
トイレがありますので。所要は済ませて行ってください。
林道で野○そなんてダメですよ~。
(それは、おまえだろ!ってつっこみありがとうございます。)
水道はありますが飲用不可です。

はい!、すぐにダートのスタートです。
頑張って行きましょう!
inuhadano_20100717-10.jpg

林道の楽しみ-その1(ダート)
inuhadano_20100717-12.jpg
平らなところはシッティングで、
石ころがあるところはダンシングで、
ハンドルから力を抜いて石っころを往なします。
・・・ハハンンドドルルがぁ~とられる~
ってなったら足を付きましょう。

再スタートは・・・
なかなかクリートがはまりません。
クリートは気合いではめてください。

林道の楽しみ-その2(つる)
inuhadano_20100717-11.jpg
自転車につるや木の枝が引っ掛かったらすぐに外しましょう~

林道の楽しみ-その3(涼しい沢)
inuhadano_20100717-08.jpg inuhadano_20100717-09.jpg inuhadano_20100717-14.jpg
いや~涼しいです。
ここでずっと涼んでいたい~

林道の楽しみ-その4(木のトンネル)
inuhadano_20100717-13.jpg
この光と影のコントラストが大好きです。

林道の楽しみ-その5(水の浸み出し)
浸み出し・・・
inuhadano_20100717-15.jpg inuhadano_20100717-16.jpg
うぉー浸み出しじゃねー川だよ川!
inuhadano_20100717-17.jpg
ま、良いっか。顔を洗って昼飯にするか。

林道の楽しみ-その6(落石)
inuhadano_20100717-18.jpg inuhadano_20100717-19.jpg
今日は丈夫な練習用タイヤ。
多少の落石、大ジョ~ブ。

林道の楽しみ-その7(音)
ホーホケキョ、ホーホケキョ、ホーホケキョ
カナカナカナカナカナカナカナカナカナ
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シーーーーーーーーーーーーーーーョキチョ
シーーーーーーーーーーーーーーーーモーネ

あれ?誰か呼んだか?

林道の楽しみ-その8(パノラマ)
inuhadano_20100717-141.jpg
inuhadano_20100717-142.jpg
良い写真が取れました。

山頂近くのゲートです。
inuhadano_20100717-20.jpg
なぜかゲートの中にゲートがあるんですよね。
ダートはここで終了です。ここから先は舗装路です。

犬越路隧道にやっと到着しました。12:30
inuhadano_20100717-21.jpg inuhadano_20100717-22.jpg
真っ暗なトンネルの向こうに新緑が見えます。

トンネルを出ると富士見橋があります。
天気が良ければ、この山の向こうに富士山が見えるはず・・・
inuhadano_20100717-23.jpg

おや?雲の切れ間に少しだけ・・・
このチラリズム、サイコーでしょ?
inuhadano_20100717-24.jpg
どこに見えるんじゃーって?
ミニスカのおねぃさんを見るようにじ~っくり見てください。
じっくり見てもわからない人は、目を細めてみるとか、
下から見るとか工夫してみてください。

丹沢湖側のゲートです。13:03
inuhadano_20100717-26.jpg

今日の予定は丹沢湖で完了のはずだったのですが・・・
inuhadano_20100717-27.jpg
iPhoneでルート調べればどこでも行けるよね?
ちょっと時間が早いのでもう一本行ってみます。
丹沢湖から新松田まで林道で行きます。

そのまえにちょっと変なもの発見。
inuhadano_20100717-28.jpg
お金を入れると・・・
>毎度~。冷たいジュースやで~・・・
>お釣り忘れんといてや~
丹沢湖で関西弁の自販機ですか?
絶対変です。

秦野峠林道スタートです。14:00
inuhadano_20100717-29.jpg inuhadano_20100717-31.jpg

上り始めて気が付いた。
傾斜がきついのです。
inuhadano_20100717-32.jpg inuhadano_20100717-34.jpg
inuhadano_20100717-35.jpg
14%、14%、11.9%
あれ?11.9%
0.1%のこだわりは何なのだ?

丹沢湖を横に見ながら急こう配のZ坂を登っていきます。
inuhadano_20100717-30.jpg inuhadano_20100717-43.jpg
足は完全に売り切れ。
止まりそうな速度でペダルを踏むと・・
ペキッ、カコッ、ギシッ
BB30のベアリングも、チェーンも変な音が鳴ります。
帰ったらベアリング交換かなぁ

途中のわき水。
inuhadano_20100717-33.jpg
コップが置いてあったので遠慮なくいただきました。
いやーうまいです。

秦野峠はピークが2つあります。
ここが一つ目のピーク。峠はまだ先です。
#一つ目の峠はブッツェ峠だそうで
inuhadano_20100717-36.jpg
ここからの景色、絶景です。
inuhadano_20100717-44.jpg
無理して来て良かった~。

さらに少し行くと秦野峠。15:21
inuhadano_20100717-37.jpg

松田側のゲートです。
inuhadano_20100717-38.jpg

あとは田舎道を気持ちよく下ってください。
inuhadano_20100717-39.jpg

ちゃらっちゃっちゃっちゃちゃーららちゃーらー
新松田。16:32
inuhadano_20100717-40.jpg

天候:はれ
気温:あっつぅー
走行距離:センサー破損で分かりませ~ん後で調べておきます。
#走行距離:170kmくらいです。

一度に沢山の峠に行くとブログがめんどくせーなー
次回はシンプルに行こう!って思いながら
どんどん変なルートになってる?
次はどうするんだ?どうすんだ?俺ぇえ!
[ 2010/07/19 00:16 ] 走行記録 | TB(0) | CM(11)
書記長こんばんは!

自分で行った気になって堪能させて頂きました!!
(って自力じゃムリですけど泣)

それにしてもこのダートをバキバキ行っちゃうって
すごいッス!!漢ッス!!
[ 2010/07/22 00:06 ] [ 編集 ]
隊長今晩は、

ダートをバキバキ行ったら、
箱入り娘がキズものに
なっちゃいました。涙)
[ 2010/07/22 16:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。
お盆休みにロードでどこ行こうかと考えていて、そうだ久しぶりに道志から犬越路を超え、秦野峠経由のルートでも行こうと思いつき、「犬越路 自転車」で検索して、こちらにたどり着きました。

犬越路→丹沢湖→秦野峠は、2005年にMTBにスリックタイヤと言う自転車で一度通ったことがあったのですが、今度はロードで行こうとしているので、神ノ川林道のその後が知りたくて調べていました。
MTBで通ったと言うブログはいくつか見つけたのですが、まさかロードで通った(しかも登りも下りも)方が居るとは・・・。
自転車けんちゃんさん、最高っす。
[ 2011/08/11 18:58 ] [ 編集 ]
look585orgさんコメントありがとうございます。

静かな林道が好きな方には、オススメのコースです。
でも、傷がついても気にしない装備で行ったほうがいいですよ。特にホイールはキズだらけになります。
[ 2011/08/11 20:07 ] [ 編集 ]
すっすみません!
今年の状況を確認せずにいい加減なことを書いてしまいました。
今日、状況を見てきたら、
がけ崩れ10箇所以上、
道の真ん中に大きな溝多数・・・
危険箇所いっぱいでした。
[ 2011/08/15 22:02 ] [ 編集 ]
「神之川林道 ロード」でたどり着きました。
10月27日に、道志側から初走破してきました
装備はロード+ルック+23C+スペアチューブ・タイヤ・パッチなど
前線で水場がなかったようです。
大きな石が浮いている区間は押しましたがそれ以外は
良好で、崩落箇所もなかったので(掃除されていて)担ぎもなし。
道志道からゲートまで30分、ゲートから頂上まで1時間15分でした。
靴はSPDのゴム底がいいかもしれませんね

丹沢のラスボスを制覇してかなり満足です。
でも本当のラスボスは、世附~明神峠 でしょう。
過去侵入に成功したのですが途中道をロストして泣く泣く引き返しました
登山情報によると現在歩行者も通行禁止のようですがw

http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawakovc/climbing.html
[ 2012/10/29 12:20 ] [ 編集 ]
西澤桃華さん、こんばんは。
犬越路、紅葉が綺麗で今の季節が一番いいですよね。サイクリングというよりは登山に近いですがなぜか時々行きたくなる不思議な峠です。

世附~明神峠はずいぶん前に調べたのですが、
歩行者も通行禁止ですか残念です。
[ 2012/10/29 23:40 ] [ 編集 ]
けんちゃんさん、お疲れ様です。
昨日2回目の犬越路にいってきました。
やはり道志側から上りましたが、今回はゴム底のSPDで
挑戦しましたので、かなり余裕がありました。
水場は丹沢湖側のトンネル出口の東屋下に発見しました。

ゲート越えて舗装路が終わり、ガレ場で押している時に
大きく細い犬3匹が突進してきたので、なすすべなく、下から
手を出し、「よしよし」といったら脇を猛スピードで掠めていきました。
こんなことが2回続き暫く行くと鉄砲を持った猟師が。。
鹿狩りとのことでしたw
[ 2012/12/10 11:49 ] [ 編集 ]
西澤桃華さん、こんばんは。

遅レスで失礼します。
そろそろ凍る季節になってきたのでどこに行こうか悩みますね。雪で閉ざされる前に行って見ますか。
[ 2012/12/12 22:39 ] [ 編集 ]
けんちゃんさん、レスどうもです。
犬越トンネルに30センチくらいのツララが下がって
宮ヶ瀬の早戸川林道も泥が凍ってましたんで
”裏側”は注意が必要ですー
[ 2012/12/13 16:33 ] [ 編集 ]
西澤桃華さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
今年は時期を逃したようです。
明日は雨なので、そろそろ雪と氷に閉ざされる季節ですね。
[ 2012/12/14 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ