大山国定公園一周林道めぐり 2010/07/10 - その2 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 大山国定公園一周林道めぐり 2010/07/10 - その2

大山国定公園一周林道めぐり 2010/07/10 - その2

朝6時の多摩川、梅雨時にしては珍しく晴れ渡っています。
富士山もくっきり見えます。
ooyama_20100710-01.jpg ooyama_20100710-02.jpg
ここは半原小学校入口交差点。
山の向こうが宮ヶ瀬湖です。7:24
ooyama_20100710-03.jpg
いつもはここを気持ちよく下るのですがたまには
逆方向に上ってみます。

こんなところにダムがあったなんて・・・
今日初めて気が付きました。
ooyama_20100710-04.jpg
同じルートでも逆向きに行くと違った景色が見えます。

宮ヶ瀬湖やまびこ大橋は渡らずに県道64号をそのまま下ります。
ooyama_20100710-05.jpg

別所温泉入口のコンビニで炭水化物補給です。8:30
ooyama_20100710-07.jpg ooyama_20100710-06.jpg
今日のルートは補給ポイントが少ないので要注意です。
蓑毛バス停、ヤビツ峠、県道70号のわき水
の3か所で水分補給可能ですが。
食料はここで補給しておいてください。

あっ、トイレもです。
今日ちょっとお腹の調子が良くないです。

西富岡交差点付近から
大山不動尊に向かう田舎道に分岐します。
この道は旧道と新道があります。
旧道の方をどんどん進んでください。
ooyama_20100710-08.jpg ooyama_20100710-09.jpg
前に見える一番高い山がヤビツ峠です。
手前の山を越えると蓑毛バス停です。

どんどん行くとお茶屋のところで行き止まり?
ではなく駐車場の先が大山不動尊に登る旧道です。
ooyama_20100710-10.jpg ooyama_20100710-11.jpg
ooyama_20100710-12.jpg ooyama_20100710-13.jpg

どんどん行くと右側にゲートがあります。
ooyama_20100710-14.jpg
この先が浅間山林道です。
犬の散歩をしていたおじさんに
おじさん>どこへ行くのですか?
けん>くり毛バス停?こっちですか?
おじさん>蓑毛でしょう?こっちですよ。
けん>ありがとうございま~す。
いぬ>わん!わん!わん!わん!(追いかけてくる)
けん>よ”~し、よ”~し、ほえないでね”~
(目をにらみながらドスの聞いた声で言ってみる)
テレビで言っていたことは本当だった。
犬に追いかけられた時は、
目をそらさずに距離を取るのが良いそうな。

ホーホケキョ!
ホーホケキョ!
チチチチチチチ
グゲー(なんだこりゃ?)
ooyama_20100710-15.jpg
音を聞かせられないのが残念です。
鳥のさえずりが素晴らしいです。

この林道、どこがピークか良く分からないのですが
とりあえずこの標識がピークと言うことにしておきます。10:21
ooyama_20100710-16.jpg

下りは、秦野の街並みがよーく見えます。
ooyama_20100710-17.jpg

ゆるゆる下っていると・・・
シッシッ鹿!カッカッカメラ!ラッラッ
あ”~しりとりしてる場合じゃない!
カメラを出しているうちに逃げて行きました。

蓑毛方面のゲートです。
ゲートを過ぎるとバス停の真横に出てきます。
ooyama_20100710-18.jpg ooyama_20100710-19.jpg
今日はローディさん多いですな。10:47

なんだかまたお腹の調子が良くない感じだ・・・
ヤビツに登っている時に10台くらい抜かれました・・・
峠の手前200mくらいから「若いもんには負けられん」と
ラストスパートしたので頭がズキズキします。11:31
ooyama_20100710-00.jpg

この時点で水消費量2リットル越えています。
無理やりジェルとメロンパンを詰め込んで
さて出発!・・・・
宮ヶ瀬湖方面に下ります。

護摩屋敷の水をボトルいっぱい補給します。
ooyama_20100710-20.jpg

ここが唐沢林道分岐点。
右に行けばゲートがあります。12:11
ooyama_20100710-21.jpg ooyama_20100710-22.jpg

熊出没!(怖ぇ~)
ニホンジカ管理捕獲実施中!(さっき見たよ~)
ooyama_20100710-24.jpg ooyama_20100710-23.jpg

この橋を越えると林道らしい荒れた感じ。
ooyama_20100710-25.jpg ooyama_20100710-26.jpg
これ!これ!林道って感じですよね~
この時点で、頭痛絶好調!ズキズキズキズキズキズキ
しかも、ヤビツでトイレに行き忘れてお腹がぁ~

そんな苦痛と戦いながら一つ目のピーク、
火打澤隧道です。12:27
ooyama_20100710-28.jpg ooyama_20100710-27.jpg
トンネルの向こうも山山山です。
ooyama_20100710-29.jpg
このあたりも鳥のさえずりが良い感じです。

少し下って2番目のピーク、物見隧道です。13:05
ooyama_20100710-30.jpg

このあと・・・
我慢できず・・・
ちょっと道から外れて・・・
人の道から外れて・・・
熊の気配、人の気配を気にしながら・・・
刺しに来る大きなアブを払いながら・・・
いや~すっきりしました~

ゲートを出ると朝に通った県道64号です。
ooyama_20100710-31.jpg

ちょっと下って法輪堂川に添って左に行くと
法輪堂林道(半原越)です。13:32
ooyama_20100710-32.jpg
途中の景色は見どころなし。

ピークの切り通しは風の通り道になっていて涼しいです。14:12
ooyama_20100710-34.jpg

今日の予定終了!
あとは帰るだけです。頭痛に耐えながら・・・

天候:はれ
気温:チョー暑い
走行距離:180km
[ 2010/07/14 23:21 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
書記長、こんちゃっす!

おぉ、人の道から外れちゃいましたか!

っていうか、おなか調子悪いのに
刺激的っぽ Eカップヌード ルで補給しちゃダメですよ。。。
[ 2010/07/18 08:13 ] [ 編集 ]
会長、こんばんは。

おっかしーな~
Eカップ好きなんですけどね。

この日は難行苦行のような
ルートになってしまいましたね。
景色もあんまり良くないです。
次回はもっと良いコースを紹介します。
[ 2010/07/18 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ