5万円のMTBはお勧めか? 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車その他 > 5万円のMTBはお勧めか?

5万円のMTBはお勧めか?

昨日和田峠から帰ってきてチェーンを洗っていたら・・・

おじさん>「良い自転車ですね」
けん>「どうも」

知らないおじさんに声をかけられた。
私より一回り年上のようです。
いろいろ話をしているうちに・・・
おじさん>「健康のために、自転車を買いたいんです。」
「今TREKの5万円のMTBを検討しているんです。」
「自転車って結構するんですね。」

うーん
返答に困ってしまった。
けん>「5万円ですと簡単にメンテナンスできない構造になっていますよ。」

けんの心の声>その3倍は最低限必要ですよ。
5万円は使い捨てのグレードですよ。
MTBは可動部が多いので壊れるところも多いですよ。

結局言えなかった。

この人は健康のために買う5万円の自転車を
どのくらい大切にするのだろうか・・・
買った自転車にどのくらい乗るのだろうか・・・

私の経験では、10万円以下の自転車を買った人は
自転車を外で保管して・・・
だんだん錆びてきて・・・
乗らなくなって・・・
が普通だと思います。

結局安いものは大切にしないのです。

今の不健康な自分を変えたいんでしょ?
もっと投資しても良いんじゃないでしょうか?

もし、ブログをご覧のあなたが、
自転車の購入を検討しているのであれば、
給料の額面で1ヶ月分のお金を投資することです。
・良いものは長持ちします。
・高額すぎて簡単にやめられません。

自転車を買った後に、
ほんの少し、
前とは違う自分に気が付くはずです。
[ 2010/05/23 11:20 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(4)
>5万円は使い捨てのグレードですよ。
そんなグレードはありません。5万は安物だから大切にしない?それはただの偏見です
[ 2010/05/24 19:31 ] [ 編集 ]
その通りですね。
私も、一万円の自転車を大切に使ってます。
[ 2010/05/24 19:58 ] [ 編集 ]
自転車好きの人って自転車を大切にしますね。大切に使う自転車以外に使っているサイドアームの自転車をもこれでもかって言うほどメンテをする友人ばかりです。

安い自転車を整備していて困るのは、ねじのガタや軟らかい材質を使っているので、たまに工具で舐めてしまう事があるからです。

そのたびにがっかりします。「やはり安物は安物」と考えますが、がっかりです。
[ 2010/06/05 12:40 ] [ 編集 ]
ひらひらさん、コメントありがとうございます。

自転車ってちゃんとメンテナンスすれば、
20年以上使えますよね。
その反面、メンテナンスをしないと
大けがをすることがある乗りものと思います。

このブログを見てメンテナンスに興味を持つ
人が増えれば良いなって思っています。
[ 2010/06/05 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中