Assos(アソス) シャーミークリーム、シャモアクリーム 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > Assos(アソス) シャーミークリーム、シャモアクリーム

Assos(アソス) シャーミークリーム、シャモアクリーム

なるしまフレンド神宮店で買いました。
レーパンの擦れによる肌ストレスを低減するクリームです。
レーパンのパッドを柔らかくする働きもあります。
chamois_20100517-2.jpg
シャーミー?シャモア?どっちが正しいのでしょう?
どっちでも良いみたいです。
セーム革=シャモア革=シャーミー革
シャモア属のカモシカの革のことです。
つまり、革を柔らかくするために塗るクリームってことなのでしょう。

匂いは、メンソールのほのかな香り。
触った感じはスキンクリームですね。
chamois_20100517-1.jpg

で、どこに塗るのかって調べると・・・
レーパンのパッド、または肌に直接塗ります。
粘膜には塗らないように書かれています。
(摩擦が低減するからって、そんなところに試すなってことでしょう)

昨日のロングライドに試してみました。
サドルに当たる部分のお尻の痛みは・・・変わりません。
坐骨が当たって痛いのですから当然ですよね。

ところが、150kmを越えたあたりから効果発揮です。
いつもはどんどん痛みが増していたのですが、
夕方になってもあまり悪化していないように思います。
擦れる部分が赤く腫れてくるのを低減する効果があるようです。

アソス シャーミークリームアソス シャーミークリーム
商品詳細を見る
[ 2010/05/17 20:52 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中