ディグリーザー比較 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ケミカル > ディグリーザー比較

ディグリーザー比較

自転車のパーツ洗浄や脱脂に使用するディグリーザーの比較です。
成分は炭化水素系の溶剤が主成分のようです。
どれも有害な成分を含んでいるので、よく換気しながら使用してください。

評価の内容は客観的事実と個人的感想が含まれます。

左から順番に 
AZ パーツクリーナー イエロー (エーゼット)
PARTS CLEANER 840 (タイホーコーザイ)
パーツクリーナー (KURE)
灯油

Degreaser.jpg Kerosene.jpg

油除去効果の強さ
タイホーコーザイ、KUREはデュラエースグリス、プレミアムテフロングリース
も溶かすことができます。かなり強力です。

エーゼットは蒸発が早すぎて、デュラエースグリス、プレミアムテフロングリース
の除去には向いていません。YAMAHAグリースBやチェーンオイルの除去に向いています。

灯油は専用のディグリーザーと比較してグリスの除去はゆっくりです。
チェーンオイルやチェーン用シーリンググリスの除去には最適です。
また、蒸発がおそいので捨てずに何度も使用可能です。
チェーンを灯油で毎週洗っていますが、汚れた灯油は一週間置いておくと
汚れが下に沈殿するので上澄みを移し変えて使用します。
汚れた沈殿部分だけを廃油処理パックなどにしみこませて燃えるごみで
捨てます。

缶を逆さにして使用可能か?
エーゼットはNG。
タイホーコーザイ、KUREはOK。

揮発速度
エーゼットは揮発が速すぎて噴出ノズルに霜が着きます。
タイホーコーザイとKUREは速乾と書かれていますが
布につけて使用したり、器に溜めてブラシを使用したりできます。
灯油は、部品を浸けた後に布で拭いて半日放置すると完全に蒸発します。
灯油を瞬間に除去したい場合は、エーゼットをかけて布で拭きます。

プラスチックへの影響
エーゼット、KUREはプラスティックにかけないよう書かれています。
タイホーコーザイは影響が少ないと書かれています。
灯油は蒸発が遅いのでゆっくりとゴムやプラスティックにしみこんでいきます。

何れのディグリーザもプラスティックやゴムを劣化させます。
もし、プラスティックやゴムに使用する場合は、
直接かけずに、布にしみこませて表面を拭く様にすれば影響は
少なくてすみます。

ググるキーワード
・自転車 ディグリーザー
・自転車 パーツ 洗浄
[ 2009/04/09 00:00 ] インプレ - ケミカル | TB(0) | CM(4)
自転車走行記録ブログではなかったですか?w
なんだか、整備マニュアル見ているみたいですぞ
今度はマビックのハブお願いします
[ 2009/04/09 22:41 ] [ 編集 ]
マビックは来週公開の予定です・・
花粉がまだ飛んでいるので今週も
ポタリングになりそうです。
[ 2009/04/10 09:04 ] [ 編集 ]
ディグリーザーに変るもの探してたら、こんなんありました。買いですか?

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7585&forum=83&post_id=12942#forumpost12942
[ 2010/11/16 16:32 ] [ 編集 ]
ぶぅさん、今晩は。

コメントありがとうございます。

洗車用のシャンプー用途では買いでしょう。

脱脂の用途では、水で希釈するようですので、
水分が奥の方まで染み込まないか、少し心配です。
用途には注意が必要と思います。

屋内でオーバーホールする時には
溶剤を使っていないので、よさそうですね。
[ 2010/11/17 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中