Honda フィット 1300cc - 自転車が楽に載る小型車 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 自転車その他 > Honda フィット 1300cc - 自転車が楽に載る小型車

Honda フィット 1300cc - 自転車が楽に載る小型車

納車されました~
Hondaのフィットにした理由は・・・・
1300ccクラスで、値段が安くて、自転車が楽に載せられる!
FIT_20100328-4.jpg
横向きでこんな感じです。
なんと、後ろの座面が垂直に上がるのです!
しかもワンタッチで!
でも横乗せが嫌いって方には・・・
後部座席を前に倒してそのままズッポリと入ります。
しかもサドルを外さずに!
FIT_20100328-1.jpg
FIT_20100328-2.jpg FIT_20100328-3.jpg
前にシートを倒すときに、斜め下にスライドしながら
フラットになるので天井までの高さが高いのです!
Oh, my God!

これは魔法か?
前のステーションワゴンの時はサドルを外さないと
乗らなかったのに・・・

この後部シートの構造を可能にするために、
ガソリンタンクは前方シートの下にあるそうです。

他社の1300ccクラスと比較してみてください。
他社でこんな乗せ方は絶対にできないです。

良く見ると、ミノウラのキャリアの横幅もピッタリです。
多分モックを作って自転車を載せてみたのでしょう。
こんなにピッタリサイズにならないと思います。
そもそも、タンクの位置を変えたり、シートの構造を
変えると・・・

安全性が重要な製品の場合、
設計変更して安全性は?そんなとこ変えて意味あるのか?
安全性のテスト工数とコストはどうするのか?
なんて議論が必ず出ると思います。

ホンダのエンジニアさん、ありがとうございます!
大変な苦労をしたのではないかと想像します。

#2012/07/16追記
#自転車2台載せることが可能です。
#Honda フィット 1300cc - 自転車が楽に載る小型車 - その2
[ 2010/03/28 22:11 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(4)
書記長こんにちは~

新車はFitでしたか~
しかしこのラゲッジ構造は驚きですね!!

そういえば最近のコンパクトカーのカタログって
シートアレンジ例に自転車がよく出てくる
気がしますよ。
この部分に関しては、大型車よりよっぽど考えて
造られてますね~

ところで、このミノウラのキャリアは参考に
させて頂きます!!



[ 2010/03/30 15:42 ] [ 編集 ]
3太郎隊長、こんにちは。

自転車に乗る世代と、
自動車を買い換える世代が
多分、同じなのでしょう。
ついでに、消費税アップから
ちようど13年ですので、
ガッツリとターゲットに
されている感じです。
[ 2010/03/30 18:15 ] [ 編集 ]
ずっと、探していました、自転車が楽に乗る小型車を。
現在、トヨタファンカーゴで楽をしています。後部座席が床下にもぐる構造なので、荷物いっぱい、自転車も楽に2~3台、立てたまま乗るのです。
しかし、その後継車が無い?!
ハイブリッド車、福祉車を他に先駆けて出したトヨタなのに、環境の本命である自転車への対応を考えないことといい、EVへの対応の遅れといい、最近のトヨタは堕落が激しい。
[ 2010/11/08 10:27 ] [ 編集 ]
ecoenkunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もホンダは初めてだったのですが、
フィットはすごく作りが良いですね。
比較してみてびっくりしました。

トヨタは社用車でいつも乗っていますが、
遊び心が無いのでどうも好きになれません。

自動車の性能にこだわる会社と、
自動車に乗る楽しさにこだわる会社の違いでしょうか。

例えばホンダのECOメーターはリアルタイムで
平均燃料消費量を表示するので
どうアクセルを踏めば燃費が良くなるのかな~
なんて遊びながら運転ができるところが好きです。
[ 2010/11/09 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中