チェーンリング交換 50T→48T その0 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - チェーンリング、スプロケット > チェーンリング交換 50T→48T その0

チェーンリング交換 50T→48T その0

今日帰ると宅急便の袋が・・・
これ何でしょう?
Chainring_20100203-1.jpg
にんじん?
Chainring_20100203-2.jpg

すみません。パクリネタのさらにパクリネタです。
今日届いたのは
48Tのチェーンリングです。
Chainring_20100203-3.jpg
なぜ、48Tかというと・・・

脚力が無いので高ケイデンスの練習をしています。
通常ケイデンス90、向かい風の時はケイデンス100
は回さないと速度が維持できません。

27Tを使用しているため後ろの歯数が
このようになっています。
12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T

これでケイデンス 対 速度の表を作ってみると

前歯数

後歯数

ケイデンス

速度

50

19

90

29.8

50

21

100

30.0

50

24

110

28.9

50

21

90

27.0

50

24

100

26.3

50

27

110

25.7



前歯数

後歯数

ケイデンス

速度

48

17

85

30.2

48

19

95

30.2

48

21

105

30.2

48

19

85

27.1

48

21

95

27.4

48

24

105

26.5



分かるでしょうか?
50Tだと後ろの24Tや27Tを使いたくなってしまいます。
24T27T部分は歯数が大幅に増えるので同じ速度を維持するための
ケイデンスが変わってしまって使いづらいのです。

はっきり言って12-13-14-15-16Tは
下りでしか使ったことが無いので
存在の意味すら疑問の状態でした。

48Tにすると小さなギアも出番が増えて
ちょうどいい具合になります。

残念ながら48Tはほとんどのメーカが出していないので
選択肢は狭いですね。

私のようなビギナーには50Tは歯数多すぎです。
シマノさん!コンパクトクランクで48T出してくれないですかね?
おねがい!おねがい!
そうしたら、全部シマノさんに買い変えちゃいます。
けんちゃん、こんばんは

私は前3枚なんですが、
外側(歯数いくつだっけ?)は
下りでも使えてないです(泣)
[ 2010/02/04 03:11 ] [ 編集 ]
けんちゃんさん、こんにちわ~!

おぉ、バナナネタ、ご使用頂きありがとうございます!
しかもニンジンのグレードUPとは。。。荒技師ですな。
 これかもシモーネ活動宜しくお願いします!

なるほどギア比の世界は深いんですね。。。
さてはこれで、よみうりロード坂もアウターde制覇っ???
[ 2010/02/04 13:13 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。

それ、分かります。
フロントを真ん中のギアにしておくと
リアの上から下まで使う
ちょうどいいギア比なんですよね。
[ 2010/02/04 21:47 ] [ 編集 ]
いっき会長、こんばんは。

いや、おはずかしい。
シモーネ活動リハビリ中です。
バナナネタ、個人的に大ヒットです。

次のアタックの為に
ツールドフランスを見ながら
妄想練習中です。
[ 2010/02/04 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中