シマノ SPD-SLの形状を考える 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > シマノ SPD-SLの形状を考える

シマノ SPD-SLの形状を考える

シマノのペダルって何でこの横の部分が
出っ張っているの?って前から疑問でした。
SPD_SL_20100129-3.jpg
踏み面を大きくするためと言われていますが、
硬いソールだとペダルの踏み面の大きさは
あんまり関係ないですよね。
SPEEDPLAYとか踏み面小さそうですし、
LOOK KEOは横の出っ張りがありません。
逆側から見て・・・
あ!そうか!
SPD_SL_20100129-1.jpg SPD_SL_20100129-2.jpg
何度か落車したのですが
自転車はペダル以外、傷なしです。

もし、この部分が出っ張っていなければ
多分シューズがぼろぼろになっていたはずです。

しかも、この出っ張りは結構丈夫ですので
ペダル自体が破損することもありません。
この部分をプラスティックとかカーボンでつくると
落車の時にペダルが破損するでしょう。

さすがシマノさん!!
安全第一、丈夫で、長持ち
[ 2010/01/29 01:24 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは

なるほど、でもその状況まで
外れないのはやっぱり怖いかな。

私のは普通の(小さめ)ペダルの
裏面に留め具?があるタイプなので
シューズはボロボロになりそうです。
[ 2010/01/29 03:32 ] [ 編集 ]
けんちゃん
おはようございます。

なるほど、そういう事かもしれませんね、
そういった、きめ細やかさが日本的ですね。
まさにKYTのかもしれないのたまものですね。

その事を見つけたけんちゃんがすてき
[ 2010/01/29 08:29 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。

確かに、ビンディングはこわいですよね。
自転車再開から1年半経ちましたが
まだ体の一部と言うにはほど遠い状態ですね。
[ 2010/01/29 23:51 ] [ 編集 ]
なん太郎さん、こんばんは。

恥ずかしい傷だらけのペダルを
公開してしまいました。
落車して初めて分かる安全性です。

シマノってビギナーから熟練者まで
安全に使用できるようになっている
ところが素晴らしいです。
[ 2010/01/29 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ