CATEYE 心拍センサー 交換 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > CATEYE 心拍センサー 交換

CATEYE 心拍センサー 交換

昨日から熱が出ていたので会社をお休み。
18時間爆睡して起きるとすっかり元気になりました。
リフレーシュ!って感じです。
せっかくの休暇なので仕事などせずにブログでも・・・

CATEYE 心拍センサーの電池を交換して
心拍数の誤計測はなおったのですが・・・
今度は時々計測できなくなる症状・・・

よく調べると、ゴムが劣化していました。
CATEYE_20100126-2.jpg
この部分を動かすと導通がなくなります。
1年6カ月使用です。
こちらが導電ベルトと本体の接続部分です。
接続部分は構造的に汗が侵入しやすいようです。
CATEYE_20100126-5.jpg CATEYE_20100126-6.jpg

こちらが本体基板
CATEYE_20100126-3.jpg CATEYE_20100126-4.jpg

本体のカバーは接着剤で密閉されているので
接触不良部分の修理は無理です。
消耗品ですね。

こちらが新しく購入した心拍センサー(#160-2390)
CATEYE_20100126-1.jpg
自転車って結構お金かかります。

自転車始めてから、毎日飲んでいたのが月一回になったので、
このくらいは元が取れていますよね。
[ 2010/01/26 17:57 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは

キチンと着けられてるんですね。
私の場合は1代目は峠とか行く時は
着けてたんですが、2代目は問題が
あって着けなくなったので、
劣化以前に無駄となってます(泣)
[ 2010/01/27 03:37 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

長距離走る時の平地でのペース調整に
重宝しています。
上りの時はびっくりするような心拍数に
なることがあるのであんまり見ないかな。
[ 2010/01/27 12:31 ] [ 編集 ]
18時間爆睡して起きるとすっかり元気に、、、ってすごいです。
生き物として正しい感じがします。
私も見習わなければ。

心拍センサーってスポーツクラブでしか使ったことないけど、メンテが大変なものなんですね。
知らなかった。
[ 2010/01/27 22:08 ] [ 編集 ]
Fukuにゃんさん、こんばんは。

こんなに寝たの久しぶりです。
子供が小さい頃は一緒に寝てしまって
朝まで熟睡していました。

心拍センサーを使った後はちゃんと
きれいにしていたのですが、
出かけるときは一日装着したままなので
劣化が早いみたいですね。
[ 2010/01/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ