自作メーターステー 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > 自作メーターステー

自作メーターステー

サイコンが手前すぎて、見にくいと思ったことは無いでしょうか。
ハンドルステムの上にメータを付けていたのですが、サイコン見る度に
下を向くので結構見づらいなーって思っていました。

今日会社に行ったらトミさんからのプレゼント
自作メーターステーです。
MeterStay_20100113-3.jpg
自転車に取り付けるとちょうどヘッドの前になります。
MeterStay_20100113-2.jpg
良いですな~

使用した部品はこちら。
MeterStay_20100113-1.jpg
・Cateye CC CD300DW Handlebar Bracket
・100円ショップで買った木の丸棒+木ねじ
サイコンが付いてる部分は木の棒をスプレーで黒く塗っているだけです。
いろいろ試した結果、これが最も軽量らしいです。

残念ながら、Cateyeのブラケットは旧型のメーター用で入手困難です。
トミさんは、みんなに作りたくて、自治区で大人買いしたそうです・・・(^^;
自作好きな方はお早めに。残り1個です。
[ 2010/01/13 22:43 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん
こんばんは

あるあるって感じですね。
自分もステムにつけているので、
最初は結構見にくかったですね。
会社にナイスな方がいて羨ましい。
この工作も頭にインプットしちゃいます。
[ 2010/01/14 21:53 ] [ 編集 ]
なん太郎さん、こんにちは。

市販品もありますが、
手作りってところが良いですよね。
ぜひ、試してみてください。
[ 2010/01/15 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ