ようこそ、ロードレーサーの聖地へ ヤビツ峠 2010/01/09 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > ようこそ、ロードレーサーの聖地へ ヤビツ峠 2010/01/09

ようこそ、ロードレーサーの聖地へ ヤビツ峠 2010/01/09

会社の仲間と聖地ヤビツ峠ヒルクライムです。
でも今回来たのは一人ですが・・・
聖地ヤビツですよ~
平地ばっかりじゃ楽しくないですよ~

集合場所は伊勢原市総合運動公園。
(今日のコース上にあります。)
yabitsu_20100109-03.jpg
よく晴れてますね。
西側に見えるのが大山。
yabitsu_20100109-04.jpg
この向こう側にヤビツ峠があります。

国道246から富士山がばっちり見えてますよ~
yabitsu_20100109-05.jpg

10時10分00秒ヒルクライムスタートです。
yabitsu_20100109-06.jpg
今日は自走じゃないので楽勝で上れる予定です・・・

と思っていたらキタさんが「お先に―」って
蓑毛バス停前の激坂で目が点になりました。
写真で判別できないくらい遠くになっています。
yabitsu_20100109-07.jpg yabitsu_20100109-08.jpg
ついでに、他のロードレーサーもけっこう走っていて・・・
いやーどんどん追い抜かれます・・・
右側の真正面に見える山の上の方に道が見えていますが、
これが今から上るコースです。

浅間神社っていろんなところにありますね。
yabitsu_20100109-09.jpg
「富士山の神霊である浅間大神を祀る」だそうです。
見晴らしが良さそうですね。
でも今日は他に寄るところがあるので次回に取っておきます。

今日の寄り道はこちら。
菜の花台展望台
yabitsu_20100109-10.jpg yabitsu_20100109-15.jpg

見晴らしが良いですね~
yabitsu_20100109-01.jpg
yabitsu_20100109-11.jpg
右端に富士山がクッキリ見えています。

8分19秒休憩でヒルクライム再開です。
峠の直前200mくらい凍ってました。
yabitsu_20100109-12.jpg
ゆっくり行けば問題なし。

11時14分56秒ヤビツ到着。
yabitsu_20100109-13.jpg
てことは・・・64分56秒
休憩を抜くと・・・
56分37秒・・・あれ?
前回のタイム59分52秒から
あんまり変わらないです。

さて下りますか。

こんな辺ぴな山の中に喫茶店があります。
yabitsu_20100109-14.jpg
コーヒー300円です。
次回の楽しみに取っておきます。

宮ヶ瀬湖到着。
yabitsu_20100109-02.jpg
宮ヶ瀬湖側の道は、凍結防止剤がまかれているため
凍結箇所はありませんでした。

ヤビツ峠はいつ来ても良い感じですね~
峠は楽しいですよ~
次回はみんなで一緒に行こうよ~

天候:はれ
走行距離:60km
[ 2010/01/09 23:57 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、こんばんは。

冬は(登りは)楽(っていうのか?)に
なるんですが、選択を考えちゃうのが
今回も紹介されてた凍結や路肩の雪。
下りだとただでさえブレーキ掛けまくり
なので怖くて..1回だけ箱根を
下ったんですが、再挑戦は踏ん切り
つかないです。
[ 2010/01/10 02:26 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

この時期のコース選びは難しいですよね。
こんな時期なのに、10台以上の
自転車を見かけました。
[ 2010/01/10 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中