携帯ポンプの性能確認 - あなたのポンプ何気圧入りますか? 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ポンプ > 携帯ポンプの性能確認 - あなたのポンプ何気圧入りますか?

携帯ポンプの性能確認 - あなたのポンプ何気圧入りますか?

先日、風張林道ヒルクライムでパンクして40分もロスする大失敗。
パンク修理も練習が必要と思いました。

そこで、まずは携帯ポンプの性能確認。
バルビエリ NANA 重量29gカーボンミニポンプ 仏式専用
pump_20100106-6.jpg
取付ブラケット込みで実測39g
こんな小さくて最大10気圧まで対応らしいです。
既定の8barまで入れるためのポンピング回数は
2000回を越えると思われます。
入れやすくするために下に適当な台を置いて
体重をかけて入れます。
pump_20100106-3.jpg
ちょっと、バルブが短いかな~
もう10mm長いバルブに交換しよう。

バルブの奥までしっかり刺して
まずは300回
結構簡単に入ります。

さらに追加で300回(合計600回)・・・
あれ?あれ?あれ?
バシュッ、シューシューシュー

あっという間にタイヤの空気が抜けました。
携帯ポンプを振ってみるとカラカラ音がします。

中を開けると・・・
pump_20100106-7.jpg pump_20100106-1.jpg
左側の小さい銀色のやつが外れていました。
どうやら圧力弁のようですね。
ポンプをバルブに奥までしっかり刺すとタイヤからの圧力が
常にかかっている状態になって外れたようですね。
完全に不良品です。

というわけで、今の装備では0気圧でした。
トホホ(表現は古いけど本当にトホホな気分)
もし、風張林道で低圧で妥協していなかったら・・・
ぞっとします・・・

もうひとつ難点を発見。
pump_20100106-4.jpg
バルブ軸にネジを切っていないタイプのものを使用しているので
バルブにポンプを押し付けても十分に押し付ける事ができません。
押しつけが弱いので空気が漏れます。
練習すれば出来そうですが、パンクした時はあわてていますし
不器用なので問題ありです。
ポンプをバルブにねじこんで外れないようにできるタイプが必要ですね。

ということは、こちらのCO2用のバルブも問題ですね。
ユニコ(UNICO) バルビエリ ミクロボ ブラック
pump_20100106-8.jpg
押しつけながらCO2を入れます・・・
押しつけが甘いとシューっと漏れます。
前に使っていたTNIのCO2ボンベアダプター
はバルブにねじ込み式でした。

軽量だけで選ぶのは問題ありですね。


ここからちょっと愚痴ですが・・・
私、激レア不具合品を引く確立高いのです。
最近の例では、
某有名メーカーの液晶テレビが
液晶が劣化する不具合で本体交換。

交換した本体付属のリモコンが
音量ボタンを押すと、まれに
チャンネルが4チャンに変わる不具合で
リモコンだけ交換。

CATVのチューナーは放送が受信できなくなって
本体交換。

前のブラウン管テレビはコンデンサーの
液漏れで故障して、基板交換。

一応、どれも最終的には直っているが・・・
引きが強いよね~
[ 2010/01/06 12:00 ] インプレ - ポンプ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ