サイコンにダイソー CR2032 その2 実測 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - 電池(CR2032) > サイコンにダイソー CR2032 その2 実測

サイコンにダイソー CR2032 その2 実測

前回、ダイソーCR2032でサイコンが誤動作する原因の
考察のみで終わりにしましたが
念のため実測してみました。
なんか仕事みたいになってきました・・・

測定回路はこちら
denatsu_20090105.jpg
抵抗をつないで何ボルトになるか測定します。
気温20度
電池形状:CR2032
 ダイソー
三菱
ダイソー
maxell
Panasonic
抵抗なし
(オープン)
3.30V3.29V3.19V
10kΩ3.28V3.28V3.19V
1kΩ3.22V3.22V3.15V

測定してみると差があることが確認できました。
測定条件は気温20度ですが10度で測定すると
もっと差が大きく出るはずです。

ついでに、もうひとつ気になることが・・・
Panasonic電池に交換後、CATEYE CC-TR300TW V3の
コンピュータのリスタート操作を何度もしてみたのですが
センサーと通信できず。
仕方が無くフォーマット操作を実行して復帰・・・

CATEYE V3のコンピュータの電圧監視回路
にも若干の問題がありそうです。
電圧がゆっくり低下すると正しく電圧低下検出されますが、
ダイソー電池のように内部抵抗が大きいと
通信により間欠的に電圧低下してコンピュータが
回復不可能な誤動作状態になると思われます。

こちらは、確認が大変なので、考察だけにします。
[ 2010/01/05 15:50 ] メンテ - 電池(CR2032) | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは。

..そこまでやりますか!
いや、トラブッた時のチェック項目
として参考にはなるんですが
そこまで自分でやる自信ありません。
[ 2010/01/06 04:37 ] [ 編集 ]
けんちゃん
こんにちわです。

今度は実測しましたか、
実は、実測してみようかなーって何となく思っていたので、これは、とても参考になります。

パナはどうなってんのって位差があり、少し驚きです。
こうなると、容量も気になってきちゃいますね。
[ 2010/01/06 12:56 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。

昔の上司に憶測で言うな!って
厳しくしつけられたので・・・
[ 2010/01/06 22:20 ] [ 編集 ]
なん太郎さん、こんばんは。

容量ですか・・・
確かに気になります。って
もしかして誘ってますね!

規格で公称容量が決まっているみたいなんですが
違いがありそうですよね。

電池ボックスをどうするか思案中です・・・
洗濯バサミで何とかなりそうかな・・・

難しいのは、同じ抵抗をつないでも
ダイソーの方が内部抵抗が大きいので
電流が少なくなるんですよね・・・
[ 2010/01/06 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中