マビック キシリウム SL(MAVIC KSYRIUM SL) リアハブのグリスアップ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > メンテ - ホイール、ハブ、フリー > マビック キシリウム SL(MAVIC KSYRIUM SL) リアハブのグリスアップ

マビック キシリウム SL(MAVIC KSYRIUM SL) リアハブのグリスアップ

マビック キシリウム SL リアハブのオーバーホール(分解整備)です。
走行距離は500kmです。
リアも簡単なのですぐ終わります。

スプロケットを外します。 
KSYRIUM_SL_R-1.jpg KSYRIUM_SL_R-2.jpg


カバーナットを外します。
KSYRIUM_SL_R-3.jpg KSYRIUM_SL_R-4.jpg
KSYRIUM_SL_R-5.jpg KSYRIUM_SL_R-9.jpg
カバーナットはなんと、ゴムの摩擦で
ゆるまないようになっているのですね。

左側の黒い中空シャフトもゴムでゆるまいようになっています。
右側のシャフトを少し緩めた状態で押してやると簡単に抜けます。
(2009/08/16追記)
KSYRIUM_SL_R-19.jpg

フリーボディを外します。
KSYRIUM_SL_R-6.jpg KSYRIUM_SL_R-7.jpg KSYRIUM_SL_R-8.jpg

外した部品を布で拭いてきれいにします。
プラスティック部品が多いのでディグリーザーは使用しません。
KSYRIUM_SL_R-10.jpg 

ゴムパッキンにFree Wheel Body Oilを2~3滴付けます。
フリーボディ内部にも10滴程度付けて組み立てます。
フリーボディ内部にはラッチの溝が3つ分満たされるくらい(約5滴)付けます。
組み立てるときに、ワッシャを忘れずに入れてください。
フリーボディ内部のオイルの量を訂正した理由ですが、
英文マニュアルでは年度によって記述が異なり、両方の記述があります。
10滴で試してみたところシャフト内部にもオイルが侵入していました。
このようなオイル過剰な状態の場合、シールドベアリング内部にも侵入し
内部のグリスが洗い流されていることが予想されます。

KSYRIUM_SL_R-17.jpg
じつはフロントハブと同様に、リアハブもグリスを塗って
組み立ててしまいました。
こちらも、グリスの摩擦で使い物になりません。
特にゴムパッキン部分にグリスを塗ると
摩擦が大きすぎて最悪の状態でした。

フリーボディ固定用のナットにはグリスを塗って締めます。 
KSYRIUM_SL_R-13.jpg

左側は、シールドベアリングにグリスを塗って、きれいに拭き取ります。
KSYRIUM_SL_R-14.jpg KSYRIUM_SL_R-16.jpg 
こちらもフロントハブと同様にグリスを塗ったまま組み立てると
摩擦が増大して使い物になりません。

カバーナットを締めます。
 KSYRIUM_SL_R-15.jpg
自転車にホイールを取り付けてからカバーナットを再調整します。
タイヤを回してみて軽く回るか確認します。
ゆるめた場合と、しめた場合で軽く回してみて
回転した回数を数えてみると良いでしょう。

さらに、タイヤを左右に押してみて触れが小さい状態に合わせます。
タイヤを左右に押すとスポークのたわみで若干(1mmくらい?)左右に振れます。
ゆるいともっと振れが大きくなるはずですが微妙すぎて分かりません。
フロントハブと比較してシールドベアリングの間隔が広いので
ゆるんでいてもあまり振れないようです。
結構アバウトに調整しました。

簡単なメンテナンスですが半年に1回くらいやっておけば
長持ちします。

今日使用したもの 
・スプロケット回し
・ロックリング回し(シマノ用 BBB BTL-12)
・5mm六角レンチ
・10mm六角レンチ
・MAVIC ハブ専用工具 (M40123)
・Mavic Free Wheel Body Oil (99613601)
・Finish Line : プレミアムテフロングリース
・こちらにもっと詳しく解説されています。ただし、グリスの塗る箇所は要注意。

はじめてのロードバイク ベーシックオーバーホール編はじめてのロードバイク ベーシックオーバーホール編

 ググるキーワード
・KSYRIUM SL ベアリング 交換
・KSYRIUM SL オーバーホール
・Mavic oil
・Mavic oil filetype:pdf
・MAVIC technical manual 2008 filetype:pdf

うーん、自分のも入手してから一度も手入れしておらず…
とりあえず、本をポチりましたw
工具やオイルも買おうかな??
[ 2009/04/19 20:08 ] [ 編集 ]
自転車の醍醐味はやっぱメンテですよね。
はまりますよ・・
[ 2009/04/20 23:32 ] [ 編集 ]
はじめまして
我が家のマビックキシリウムエキップも
かれこれ1500kmを超えていますが
まだメンテしていません

エキップも同じような感じでしょうか?
youtubeにアップして頂けると助かります
[ 2011/06/05 00:20 ] [ 編集 ]
DTMさん今晩は、

MAVIC technical manual 2011 filetype:pdf
で検索するとマニュアルが見つかります。

エキップは構造が違うようですね。
中のシールドベアリングは同じですが
末端にナットが付いています。

MAVICの構造はそんなに難しくないので
ぜひ柱になって試してみてください。^^);
[ 2011/06/05 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ