自転車 ウェア 冬 10℃~0℃ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > インプレ - ウェア > 自転車 ウェア 冬 10℃~0℃

自転車 ウェア 冬 10℃~0℃

前回レポートのウェアでは5℃以下に対応できないので
買っちゃいました。

まずは手袋のインナー
左:CRAFT Pro Zero Grove Liner
中:GOLDWIN 光電子インナーグローブ
右:オカモト 手にフィットする防寒手袋
wear_20091220-1.jpg
これは買い替える必要は無かったのですが・・・
CRAFとGOLDWINは縫い目が手にあたって痛いので
良いものが無いか探していました。

オカモトは日本製で縫い目がありません。
繊維はプロミランという高強度の繊維が使用されています。
フット感も暖かさもGOODです。
しかも値段は自転車用の1/3です!!

グローブ
左:パールイズミ ウィンターグローブ
右:パールイズミ ソフトシェル グローブ
wear_20091220-2.jpg
ソフトシェルグローブは指先から風が侵入するので使用温度範囲は20~10℃くらいが最適です。
ウィンターグローブはウィンドブレーク素材になっていますのでインナーを使用すると0℃くらいまで使えそうです。
もっと暖かい中綿入りのものもありますが洗濯が難しそうなのでやめました。

レーシングタイツ
上:パールイズミ ウィンドブレーク・タンクトップ・タイツ
下:ナリーニ Pro Manto Uni Bib Pants(Proマント・ユニ・ビブパンツ)
wear_20091220-3.jpg
パールイズミは足の前方とお腹がウィンドブレーク素材になっています。
ナリーニはひざと太ももの前だけウィンドブレーク素材です。

パールイズミの方が良いかな、と思って買ったのですが・・・
写真のようにチャックの縫い目があって
これがチ○コの付け根のちょっと上にすれて痛いです。
wear_20091220-5.jpg
ついでに、パッドまで裏起毛になっていて股間にマイルド~
っていうか、摩擦が大きいので長距離走るとこすれて痛いです。
残念ながら価格と性能は比例するようですね。
#2010/1/1追記
#2009/12/27に鋸山林道(大ダワ)・風張林道ヒルクライム実施
#インナーの裾を下まで伸ばして着ておけば問題なし。

ウィンドブレーカー
MONTANE FEATHERLITE VELO JACKET RED 重量125g
平地と峠の上りでは必要性を感じたことは無かったのですが、
汗でぐっしょりなった後の峠の下りには必須です。
もっと軽量な物もありますが費用対効果で真ん中くらいのものを買いました。
wear_20091220-4.jpg

[試走結果]
パールイズミ ウィンターグローブとオカモトのインナーの組み合わせで、
前より暖かくなりましたが、0℃ですと冷たいです。
我慢できないレベルではないのでこれで良しとします。

ウィンドブレーカーは、
これが一番効果が高いです。
お腹が冷えるのを防止できます。

レーシングタイツは・・・
ナリーニよりパールイズミの方がほんの少し暖かいかな?
いや、ほとんど同じかな?
股間のウィンドブレーク素材はゴワゴワですし・・・
チャックの縫い目が当たって痛いし・・・
ウィンドブレーカーだけでよかったかな・・・
#2010/1/1追記
#2009/12/27に鋸山林道(大ダワ)・風張林道ヒルクライムで問題なし。
#下りでも寒さを感じることなく十分な性能でした。

結果、新しい装備で0℃くらいでもOKでした。
[ 2009/12/21 12:00 ] インプレ - ウェア | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは。

インナー手袋だけで3種類ですか..なかなか
こだわりが。
私も今年初めて、専用インナー買ってしまいました。
[ 2009/12/22 03:43 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

2種類のはずだったのですが・・・
最初に買った光電子インナーグローブ
の片方を帰りの電車で無くして・・・
それで3種類になってしまいました。
[ 2009/12/23 09:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。
丁度今こちらのウィンドブレーカーの購入を検討しているのですが、どうもサイズが分からず悩んでおりました。
実際に試着したいところなのですが、近くに現物のあるお店がなく困っております。
そこで参考のため管理人様の身長とご購入されたサイズを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[ 2009/12/23 22:12 ] [ 編集 ]
momonkaさん、はじめまして。

体のサイズはこちらに書いてありますが、
「ロードバイクセッティングと採寸 2009/06/06」
身長は175cm、やせ形体型です。

「MONTANE FEATHERLITE VELO JACKET」で
ググっていただくと参考サイズが出てきます。
Sを使用していますがぴったりです。
裾も十分な長さがあります。
[ 2009/12/23 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ