宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠 2009/12/07 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠 2009/12/07

宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠 2009/12/07

平日なのに昨年の有給をいただいてサイクリングです。
さすがに平日は道が混んでいますね。
yabitsu_20091207-01.jpg
月曜からサイクリングをするとちょっと後ろめたい気分です。
宮ヶ瀬湖の北側です。
さすがに月曜の朝は誰もいないですね。
独り占めって気分です。
yabitsu_20091207-02.jpg yabitsu_20091207-03.jpg
朝5時の多摩川は極寒でしたが
宮ヶ瀬湖は暖かいです。

やまびこ大橋です。
今日のコースはココを二度通ります。
yabitsu_20091207-04.jpg

ここから県道64号を下ります。
気持ちのいい傾斜なので一気に下れます。
(気持ちの良い下りなので途中の写真はありません。)

国道246のマックでちょっと早めの昼食です。
yabitsu_20091207-05.jpg

国道246をヤビツ峠タイムトライアルのスタート地点
名古木交差点まで移動します。
まだスタート地点にも到達していないのに
新善波隧道までの上りでかなり消耗しています。
yabitsu_20091207-06.jpg yabitsu_20091207-07.jpg

ヤビツ峠の標識が見えたら名古木交差点です。
yabitsu_20091207-08.jpg yabitsu_20091207-09.jpg
ここがタイムトライアルの始点です。
10:58スタートします。

ヤビツ峠の難関は最初にやってくるこの斜度です。
yabitsu_20091207-10.jpg yabitsu_20091207-11.jpg
後ろから太陽が照りつけて暑い!

蓑毛バス停です。
yabitsu_20091207-12.jpg
ここから斜度が緩やかになりますが、
かなり消耗して既に20分も経過しています。

この辺りは良い感じの坂ですよ。
ってタイムトライアルを半分あきらめてサイクリング気分です。
yabitsu_20091207-13.jpg yabitsu_20091207-14.jpg

展望台もありますが止まらずに先へ行きます。
yabitsu_20091207-15.jpg yabitsu_20091207-16.jpg
前にココを通った時は、「次は記念写真撮ろう」って
思ったのですが、通り越してしまいます。

ヤビツ峠到着!
yabitsu_20091207-17.jpg
タイムは・・・
59分52秒
40後半のオヤジのタイムはこんなもんですよ・・・
「ヤビツ峠 タイム」でググると30分台なんて人もいますが、
きっと電動足ストか電動心臓に違いないです!
ビデオに録画して2倍速再生でもしない限り私には無理です。

下りの水くみポイントでボトルにいっぱい水をいれて・・・
yabitsu_20091207-18.jpg

どんどん下りますが日陰で激寒!
yabitsu_20091207-19.jpg
朝5時の多摩川より寒いです。
うーん今日は温度差が激しすぎる。
たぶん下は5℃くらい、上は16℃くらいです。

ウェアの再検討が必要なようです。
・手袋はウィンドブレークタイプ
・小さくたためる長袖ウィンドブレーカー
・レーシングタイツはお腹までウィンドブレークになったやつ

よく考えたら12月に峠を上るのは初めてです。

やっと、やまびこ大橋に着きました。
今日2度目の記念写真です。
yabitsu_20091207-20.jpg
朝に通った県道64号が見えます。

さて帰りますか!
もう、葉っぱは茶色ですね。
(半原小学校入口交差点から志田山を撮影。)
yabitsu_20091207-21.jpg
山頂に朝日寺というお寺があるようです。
今度行ってみようかな?

天候:はれ
走行距離:183km
[ 2009/12/09 12:00 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、こんばんは

そうか、宮ガ瀬湖には、ヤビツ峠という
組み合わせがあるのですね。
あの辺りまでは輪行できそうな感覚なので
(帰りは混みそうでどうしようかですが)
ペット持参でのコース検討してみます。
 大山神社って地図では近そうなんですが
行けるんですかね?

しかしタイムトライアルして、183kmですか..
[ 2009/12/10 03:48 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

ヤビツ峠は上りも下りも楽しいですよ。
もうちょっとゆっくり見物できればいいのですが
夕食までに自宅に帰ろうとすると
5時に出ても道草なしになってしまいます。

長距離を走るコツは・・・
種明かしをすると、
・上りは短い、下りが長い
・信号の無い道
・12:00を過ぎたら峠なしで下りのみ
でコース設定します。
自力では無くて重力と慣性を使ってます。
よく見ると、奥多摩方面の180kmのルートは
全部こうなってるんです。
[ 2009/12/10 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中