ツール缶の中身 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 小物・工具 > ツール缶の中身

ツール缶の中身

昨日ツール缶を奥多摩駅に忘れたので新しくしました。

ACOR Tool Can
LEZYNE V10 Multi Tool :重量102g
Tool_20091124-3.jpg
工具は最軽量のものを選択しました。チェーン切り付きです。

さらに・・・
MICHELIN タイヤチューブ AIRCOMP A1 Ultra Light 重量75g
LEZYNE タイヤレバー MATRIX LEVER White
ParkTool タイヤ用パッチ TB-2 Emergency Tire Boot
Panasonic チューブパッチ RK-EASY EASY PATCH
CO2ボンベ
Mikrobo CO2バルブ The Super Inflater
Tool_20091124-2.jpg
ParkTool タイヤ用パッチはタイヤがザックリ切れた時にタイヤの裏から貼るパッチです。

チェーン、コネクトピン、クイックリンク
電池
Tool_20091124-1.jpg
チェーンとコネクトピンは使うことは無いと思いますが、
場所は取らないので念のため持っています。

これ以外に、消毒薬、バンソウコウ、カッターナイフ、ビニールテープがあれば完璧です。
ビニールテープはいろんな用途に使用できます。
タイヤパッチ代わりにしたり、輪行の時は保護の為に貼ったり、
大きなけがをした時はバンソウコウ代わりにしたり・・・

チューブラーの場合は、換えタイヤ、シーラント、チューブラー用両面テープが必要です。

無くしたのを良いことに、すっかり小型・軽量化しちゃいました。
こんな無駄遣いしたのでハンドル新調は当分先延ばしです。
[ 2009/11/24 23:57 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(4)
けんちゃん、こんばんは。

良く判ってないのですが、ツール缶というのは
そのままボトルゲージに入れて持ち歩けるって
ことでしょうか?いや常時携行小物ってどうしても
他の荷物の邪魔にならず、無くさずていう
持ち運び方法考えないと難しいんで。

これ以外にのリストは、確かに準備したほうが
よさそうですね。
[ 2009/11/25 03:57 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんばんは。

そのとおりですよ。
単なる円筒形のプラスティックボトルです。
[ 2009/11/25 21:51 ] [ 編集 ]
けんちゃん
こんばんは

すごっ!の一言ですね。
これは、めちゃ参考になります!
エイドキットは早速準備しよっと。

ちなみに、僕のツールカンは
ウィンドブレーカー収納カンと化してます。
[ 2009/11/25 23:36 ] [ 編集 ]
なん太郎さん、こんばんは。

だれもいない峠道に行くことが多いので
自力で帰ってこれるようにしています。
サドルバッグに輪行袋を入れてけばさらに安心です。
[ 2009/11/26 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中