笹子峠→上日川峠→柳沢峠 2009/11/23 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 走行記録 > 笹子峠→上日川峠→柳沢峠 2009/11/23

笹子峠→上日川峠→柳沢峠 2009/11/23

今日は、日帰りできる最も遠い峠へ行ってみましょう。
って無謀な計画を実行してみました。

始発電車を乗り継いで、笹子駅に7:33分到着
sahiya_20091123-01.jpg
笹子トンネルのおかげで笹子峠は自転車パラダイスです。
自転車パラダイスと言うより誰もいません・・・
sahiya_20091123-02.jpg
右が国道、左が旧道です。

こんな感じで良い景色です。
sahiya_20091123-03.jpg sahiya_20091123-04.jpg

途中、矢立の杉があるので見学。
sahiya_20091123-05.jpg sahiya_20091123-06.jpg
デカイです。
武士が戦場に行く前に戦勝祈願をしたそうです。
それでは、「今日は峠に無事上れますように」

笹子隧道に到着。標高1096mです。
sahiya_20091123-07.jpg

甲斐大和のセブンイレブンで補給
sahiya_20091123-08.jpg
ココのトイレはウォッシュレットでしかもきれいです。

では、次の目的地の上日川峠、大菩薩峠へ
sahiya_20091123-09.jpg

紅葉って言うよりは既に落葉に近いですね。
sahiya_20091123-10.jpg

上日川ダムです。標高は既に1500mを越えていて風が冷たいです。
sahiya_20091123-11.jpg sahiya_20091123-12.jpg

この辺りはもう葉っぱが全くないですね。
sahiya_20091123-13.jpg

上日川峠に到着。標高1600mです。
sahiya_20091123-18.jpg sahiya_20091123-17.jpg

で、こっちに行くと大菩薩峠。
sahiya_20091123-16.jpg
大菩薩峠の売店にサイクリストノートというのがあるそうな。
次回に取っておくか!
本当は負けおしみですけど。
今日はもうフラフラです。

国道411に下りて次は柳沢峠です。
sahiya_20091123-19.jpg sahiya_20091123-20.jpg
sahiya_20091123-21.jpg
こんな橋?がたくさんあります。
この先、柳沢峠ですよ?
なんでこんな立派な道が必要なんでしょうか。
個人的にはあんまり整備しないでほしいな。
景色は良いですけどね。

柳沢峠に到着。標高1472mです。
sahiya_20091123-22.jpg sahiya_20091123-23.jpg

遠くに富士山が見えます。
sahiya_20091123-26.jpg

燃料切れです。とりあえず峠の茶屋で補給。
sahiya_20091123-25.jpg sahiya_20091123-24.jpg

下って次の目的地!
sahiya_20091123-27.jpg
おおっと、そんなにたくさん行ったら楽しみ無くなるじゃないか。
老後の楽しみに取っておこう。
完全な負け惜しみですけど・・・

今日は降参です。やりすぎました。
3:26ホリデー快速で、おとなしく輪行して帰ります。
sahiya_20091123-28.jpg
帰ってきて・・・あれ!
何で工具ボトル無いんだ?
輪行に10分しかなかったので、奥多摩駅に忘れたようです。
矢立の杉の神様が新しい工具を買うチャンスをくれたことにしておきます。

天候:晴れ
走行距離:95km
[ 2009/11/23 21:47 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、こんばんは。

あ~また、よさげなコースのレポが。
しかし三島にとって、山梨方面は..

駅探で調べたら、朝5時発で笹子駅9時
現時点の感覚では無理コースです..
[ 2009/11/24 04:08 ] [ 編集 ]
三島の苔丸さん、こんにちは。

上日川峠はお勧めです。
見晴らしも良くて、気持ちの良いコースです。
傾斜は8パーセントくらいですが、
コースが長いのでボディーブローのように
ダメージが溜まってきます。

もうそろそろ道が凍る季節ですので、
このルートは来年の春が良いかもしれません。
[ 2009/11/24 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ