自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > アーカイブ - 2016年08月

第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 - 乗鞍でパンク&ラン

何があったかタイトルで大体予想つきますね。
それではレポスタートです。

前日の様子。
ドンヨリ雲って霧雨。
norikura_20160828-01.jpg

Lineで会長に連絡すると・・
ケン>明日は霧雨のレースだね
会長>うーむDNSするか
なんて気弱な返事。
明日になったら気が変わるさ。

会場で見つけた激安カーボンのお店
norikura_20160828-02.jpg
SFida?聞いたこと無い。
無印のカーボンフレーム、ホイール、ハンドルがあったので
いくらぐらいか見ていたら・・・
びっくり!中華カーボンと同程度の価格です。
しかも乗鞍価格で値引きあり!

norikura_20160828-13.jpg
はい!買っちゃいました!
ちなみに形状は先日撃沈した中華カーボンと同じ。
しかも指で弾くと音が硬い。
かっちりとした作りで力を入れてもたわまない(当たり前だが)
これは当たりの予感。レポはまた後日。

この日は温泉に入って車中泊。


そしてレース当日の朝。
norikura_20160828-03.jpg
空が見えてますよ!

けん>天気OKそうですね。
会長>やっぱDNSしようかな~
けん>ええ”~この天気で?
けん>きっと息子が父ちゃんもすぐにあきらめるから僕もって将来言われますよ!
って説得。さすがに息子には父ちゃんの結果を見せておかないとね!

そんなこんなしているうちに開会式。
norikura_20160828-04.jpg

スタートです。
norikura_20160828-06.jpg norikura_20160828-07.jpg
いき良い良く先頭で飛び出したけど、すぐに失速。

10km地点で「後半分!」って勢い良く叫んで気合入れした直後。

パーン。バシュー
ってこんな大きな音でパンクするのどこの誰だよ~
あれ?足元にエアーを感じる!っておれか!

今日はマジで自転車あるある状態。
norikura_20160828-08.jpg norikura_20160828-09.jpg

代えチューブ持っていない日にパンクする。
2年ぐらいパンクしてことが無いんですけど何で今日に限って?

高所のパンクはバーストパンク!
サイドカットでスタート前に少し切れていたみたいです。
気圧が下がってその穴からチューブがムニューとでてパンクしたようですね。(修理後の写真)
norikura_20160828-11.jpg

今日はシクロだし走りますよ~
とここから2キロラン
はっきり言って自転車よりランがつらいです。
追い抜いていく人が何事かと振り返る視線が刺さります。
これが一番過酷!
みんな絶対笑ってるよね?絶対!
と思いながらゼーゼー言って走っていると・・・

2キロのところで親切な人にチューブと工具を貸していただきました。
ありがとうございます!
このままあと8キロ走るのかと気が遠くなりかけてたところでした。
正直回収してもらおうかと考えていました。

ここまでのいきさつは
ガーミンの記録にしっかり残っています。
norikura_20160828-14.jpg

残り8キロは自転車に乗って無事ゴールしました。
norikura_20160828-10.jpg

norikura_20160828-12.jpg
タイムは
2時間6分59秒
自己ベスト更新!
フルコースで走ったのは初めてですから、
どんなタイムでも自己ベストです。
[ 2016/08/29 23:25 ] 走行記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ