自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > アーカイブ - 2015年02月

電動ママチャリのタイヤ交換 - 2回目

昨日会社のボーリング大会で直りかけの膝を
ビキってやっちまって、今日は天気も良いし
絶好のタイヤ交換日和だぜ!orz

会長の和田峠ポタに捨てられて春の冷たい風がしみる。

壁紙化していたブログを更新すべく、今日のレポスタート。
前回のタイヤ交換から6年。
タイヤがパンクしたってカミさんが言うので見てみたら、
タイヤの溝が無くなってつるんつるん。
そりゃパンクもするよってことで今日はタイヤ交換。

自転車は YAMAHA PAS 2005年モデル
PAS_20150228-01.jpg

交換用タイヤはこれ
ミリオン 26インチ MAX 26X1 3/8 ブラック
PAS_20150228-02.jpg
まずは前輪から。

っと思ってタイヤ交換の前にハブを回すと
前回と同様にハブがゴリゴリ。
PAS_20150228-03.jpg PAS_20150228-05.jpg
高級デュラエースグリスでよみがえりです。
はみ出したグリスをふき取って終了。

後輪もススっと交換。
PAS_20150228-07.jpg
ハブはメンテせず。
君子危うきに近寄らず。

このあと後輪を戻すのに約一時間。

あれこうだっけ?
格闘。どりゃーくそーこれでもかー
取り付け終了~
あれネジあまってる。

もう一度外して
今度こそ。どりゃーくそーこれでもかー
取り付け終了~
あれ?スタンド付け忘れ

もう一度外して
あれ?こんなだっけ?
おや?ブレーキこっち向けだっけ?
んん?どれから順番に付けるのが正解なの?
・・・・・
汗汗。膝いて~。

この次にブレーキワイヤー交換
部品は近くで買った
「172mm高級ブレーキワイヤ」
長さをあわせてチョッキーンって
アウターを切ったときに
中のワイヤーを抜くのを忘れていた(涙
いや単なる馬鹿か<=オレ!
近くに自転車屋にダッシュで行ってワイヤー購入。

やっとワイヤー交換終了
PAS_20150228-10.jpg

チェーンも洗って
PAS_20150228-09.jpg
フィニッシュライン ウェットルーブ
を付けておきました。

はい。完成。
PAS_20150228-08.jpg
僕の足と一緒でメンテすればまだまだ走れるな。
じっと自分の膝を見る・・・
膝に油でもさしてみるか・・・
それともアルコール燃料か。。。
いかんいかん。今日から節制するぞ!
[ 2015/02/28 20:38 ] メンテ - ママチャリ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中