自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > アーカイブ - 2014年02月

がんばれドコモ キャンペーン - iPhone5s

ソフトバンクの2年契約満了で念願のドコモに鞍替えしました。
iphone5s_20140216-1.jpg

いろいろ手間だったので参考として手順を書いておきます。

[2年契約満了の日を確認しよう!]
近くのソフトバンクショップまたは
総合案内から契約内容の照会にて解約可能月を確認しましょう。
(検索キーワード「ソフトバンク 電話 総合案内」)

[NMP予約番号入手]
NMPとは使用しているソフトバンクの番号のまま他社に変更する方法です。
電話にて「NMP予約番号」をリクエストします。
(検索キーワード「ソフトバンク NMP 予約」)
電話をした直後にCメールにて予約番号が送られてきます。
ソフトバンクショップ行く必要はありません。
有効期限が2週間です。

[ドコモショップに行く]
ドコモショップに行って、
「すみませんNMPでドコモに乗り換えしたいのですけれどぉ~」って言ってください。
通常は美人のおねぃさんが対応してくれます。
私の場合は気の弱そうな新人男子が対応してくれました。

◎iPhone5sの機種を選びましょう
 容量(16G,32G,64G)と色(ゴールド、シルバー、スペースグレイ)を選びます。
 32GBがお勧めです。

◎契約内容を選びましょう
 ☆iPhone月賦払いの場合☆
 ・タイプXiにねん:基本契約 (2年間 0円)
 ・spモード:インタネット、e-mail (315円/月)
 ・パケット定額:含むテザリング (5460円/月)
 ・iPhone5s 32G 月賦 (3360円×24ヶ月=80640)
 ・月々サポート (-2940円×24ヶ月)
 ・5万円キャッシュバック:契約終了時に現金で5万円もらえます
  5万円の現金は契約終了してすべて完了時です。iPhoneの一括払いの時も現金をもらうのはiPhoneの代金を払った後です。

 ちなみに私は一括払いにしました。
 差額で3万くらい必要になりますが、月々の支払いはぐっと少なくなります。
 5460+315-2940=2835円

 ☆こちらの契約は断りましょう☆
 ・Xiカケ・ホーダイ:電話定額ただしドコモ間のみ
 うちのカミさんはAUなので意味がありません。

 ☆こちらの契約とりあえず入ってすぐに解約しましょう☆
 ・ドコモドライブネット
 ・おすすめパック(スゴ得コンテンツ、iコンシェル、クラウド50GB)
 ・dヒッツ

 オプションに入ると保護フィルム半額のサービスがあったのではいりました。
 「4200円のフィルムが2100円になります」と言っていたので
 「そんな高いフィルムあるかよ。ぼったくりか?」と思ったのですが、
 超高度強化ガラス採用フィルムでした。ちゃんと商品をアピールしてよね。

 自宅に帰ったらドコモインフォメーションセンターに電話して即効解約。
 (検索キーワード:ドコモインフォメーションセンター)


[帰ってからすること]
◎オプションサービスを解約
 ドコモインフォメーションセンターに電話してオプションを解約しましょう。
 (検索キーワード:ドコモインフォメーションセンター)

◎以前のiPoneからデータを移動
iTunesで前に使用していたiPhoneのバックアップを取った後、
新しいiPhone5sを接続してリカバリーするとデータが移行されます。

◎Docomo IDの登録
ドコモのwebから「ログイン」で「Docomo IDの発行」を行います。

◎spモードのパスワード設定(e-mailの設定をする前に必要)
spモードのデフォルトのパスワードは「0000」になっていますので変更が必要です。
・WiFiをOFFにしてLTE(または3G)で接続します。
・Safariのブックマークから
 ドコモお客様サポート→サービス・メールなどの設定→spモード各種設定→spモードパスワード変更

◎spモードのe-mail利用設定
e-mailの設定方法はこちらが分かりやすいです。

◎WiFiの設定方法。
WiFiの設定は自動ではありません。
設定方法はこちらが分かりやすいです。

[設定が終わったら・・・]
LTEでWebをブラウズしたり、音楽配信をアクセスしてください。
そして・・・
「げ!めっちゃ速ぇ~」と叫んでください。

iPhone5からiPhone5sの差分ということもあるだろうが、
Groovesharkの音楽ダウンロードの速度が今までより格段に速い。
これがソフトバンク vs ドコモの差によるものか、
それともiPhone5 vs 5sによるものかは分からない。
iPhone5をドコモで試してみるしかない。

そこで、旧iPhone5をドコモSIMで動作させるために
ファクトリーアンロックサービス」なるものに申し込んでみた。
偽業者の可能性もあるので、結果は後日掲載する。
#これ多分詐欺です。
#自分で買ったsoftbank版iPhoneなのに、「赤ロムになっているのでUnlockできない」と応答が来た。
#詳細は後日報告する。

#2014/03/16追記 ソフトバンク料金支払いに異常あり。
#1年前に機種変で入った「ゼロから定額N」と言う契約が
#いつの間にか通常契約になっている。
#つまり、ドコモに乗り換えた別の番号に紐付けになっていたようである。
#SBショップで「契約のときに紐付けの説明はなかった」と説明すると
#払いすぎた料金の返金と、解約に応じてくれた。ありがとう。
#また2年たったら戻ってくるからね。
SB_20140316.jpg
[ 2014/02/16 16:15 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中