自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > アーカイブ - 2012年10月

LEDの熱破壊

すっかり、自転車に乗る時間がなくなって
今日の話題は、いつもの通り中華LEDライトの評価です。
Hiモードで点灯し続けるとライトのボディが熱くなりますが、
それではLEDはどんな状態でしょうか。

3.7V リチウム電池で、PWMが100%、つまりONの状態でテストし続けた後のLEDの状態です。

Cree Q5-WC LED Emitter with 14mm Base
LED_20121027-1.jpg
LEDの上にレンズが接着されているが、接着剤が熱ではがれてくる。

CREE XP-G R5 Emitter with 14mm Base
LED_20121027-2.jpg
熱でレンズに亀裂ができた。

どちらもLEDライトのボディが50度以上になっていたので、LED自体も100度以上になっていたと思われます。
LEDのTj最大値は150度ですが、レンズはそこまで耐えられないようですね。
[ 2012/10/27 23:31 ] 改造 - ライト | TB(0) | CM(3)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中