自転車その他 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 自転車その他

ディスブレーキのホイールを組んでみました

ディスクブレーキのホイールを組んでみました。
このホイールは超軽量です。
DISK_20160808-2.jpg
ローター無し、クイックなし重量で
前輪が657g
後輪が786g
合計1443g
のむラボ1号(1449g)やShimano WH-9000-C35-CL(1488g)
と比較してもそん色ない重量に仕上がりました。フヒヒ。
もちろんローターも超軽量。フヒヒ
やべ!のむラボの見すぎでフヒヒが伝染りました。

スポークテンション高めに組んだのでこれで乗鞍行っちゃいます!

あれ?ディスクブレーキのフレーム持ってたっけ?
それはもちろん赤い・・・おおっといけね。
これから記事にしますのでお楽しみに。
[ 2016/08/08 01:04 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(2)

Merlin Cycles Shimano Ultegra 6800 爆安セール中

今日自宅に帰ると・・・
何だこの大きなつづらは!しかも税付き!
Compo_20160727-1.jpg

では空けてみましょう。
そうこれはMerlin Cyclesの爆安セールで入手した
Shimano Ultegra 6800 夢の11速!
Compo_20160727-2.jpg
でも左上のXTR?TRP?何だコリャ?

業務連絡。会長届いてしまいました。
[ 2016/07/28 00:17 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(2)

シックスシグマを引く男

宇宙からのメッセージから10ヶ月。
10ヶ月といえば子供が生まれてもおかしくない月日・・・

てことは・・・

こっこれは何だ?
sixsigma_20160709-01.jpg
「高額商品に付き取り扱い注意!」

産湯にて綺麗にした後、ガラスコーティング!
sixsigma_20160709-07.jpg
うひひ。技術屋の腕がなるでよ~

コーティングする前に手垢が付いていないかよく確認しましょ。

ん?
sixsigma_20160709-08.jpg

んん??
sixsigma_20160709-09.jpg

んんん???
sixsigma_20160709-10.jpg

けん>あっありえない。
カミ>あんたよく外れ引くわね~

乗鞍には間に合いそうにありません。
orz

PS:メーカー殿
10ヶ月待った子ですので、検品はカリの裏筋まで確認してください。
[ 2016/07/09 22:29 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

多摩川関戸橋自転車フリーマーケット 2016/4/16

久しぶりに関戸のフリーマーケットに行きました。
FreeMarket_20160416-2.jpg
前情報では工事の柵で開催が危ぶまれましたが、
少し下流側に移動して開催されました。

今日売りにきたものは・・・
FreeMarket_20160416-1.jpg
写真を取る前にうれてしました。

自転車を一番前に展示するとワラワラと人が集まってきて
5000円の値段を付けたとたんに買っていきました。

1982年製神金自転車商会のペガサス
pegasus_20090926-3.jpg
持っていてももう乗らないのですが、
思いでたっぷりの自転車を手放すのは寂しい物です。
[ 2016/04/17 15:07 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

少し早い自転車シーズンオフ

連想クイズです。







日本人の約70%は持ってますよ。







時計(10時と2時はII~IIIですね)






ゆっくりお風呂につかって暖めましょう。






自転車は当分お休みしてください。







はい!ここまでのヒントで分かったあなた!
今すぐ医者に行きましょう!

20歳からもっていたあれを日帰り手術で切りました。
そう。
痔です。
医者>切ったのは中の方なのであまり痛くならないですからね。
え~切った日は痛いです。2時に痛くて目が覚めました。

意外なのは切った日と次の日はあまり出血しないのだが、
4日目は結構出血してます。
ええ慣れてますよ。このくらいの出血は。。。

8月の韓国出張で爆弾のイッキで(ビールに焼酎をまぜたものを一気飲みするのだ)歓迎された後、
2週間滞在で辛いものばかり食べていたので症状が一気に悪化。
帰国後すぐに医者に行って切ってもらおうと思ったら・・・

看護士さん>すみませんね~予約一杯で次ぎは12月なんです。
看護士さん>予約しますか?
けんの心の声>どんだけ痔のやついるんじゃー。今すぐ切ってくれ!
けん>はい。おねがいします。

8月以降は出血が怖くて断酒。
おかげさまで体脂肪率18%になりましたわ!

というわけで年内お休みです。
[ 2015/12/07 20:45 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(6)

宇宙からのメッセージ

なんだ?この謎のメッセージは?
Message_20150923-1.jpg
[ 2015/09/23 19:21 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(2)

上海の自転車事情

ここは上海、
Shanghai_20150717-2.jpg
空が曇っているのは単なる雲ではなくスモッグである。
発電所に石炭を使っているので硫黄酸化物が異常に多い。

出張中も脱アルコール。飲んだ同僚の話に付き合いきれず
食後の散歩にと一人で夜に歩いていたら鼻がやられた。
飲まないけんちゃんは非社交的なんだよね。

こちらは昼の光景。
Shanghai_20150717-1.jpg
電動ミニバイクがこんな感じで信号無視してどんどん走る。
自転車は貧乏人の乗り物ってことでほとんど走っていない。

さすがにこの空気の悪さではロードバイクは走ってないだろ、
と思っていたが、Cannondale Supersixが走っているのを見かけた。
だだし、出張中に一度だけ。

外は体に悪いのでホテルのジムでみっちり筋トレしたら・・・
Shanghai_20150717-3.jpg
金曜日にトレーニングしたのに日曜になっても筋肉痛。
年は取りたくないもんだね。
[ 2015/07/19 23:19 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

腰痛持ちの自転車のり - 16500の悲劇

HP16500というロジックアナライザーをご存知だろうか?
SlippedDisc_20150624-1.jpg
20年前のロジックアナライザーはとにかく重かった。
フル装備で約30kg。
持てないことは無いけれど毎日持ち運びするには重すぎた。
コレを山中湖の1階のハード開発部と2階のソフト開発部を
往復するのが20年前の日課であった。

そんな1996年の夏・・・
やつはいきなりやってきた。
腰痛である。
激痛と足の痺れで立てなくなった。
医者が言うには「少し様子を見ましょう。」

そんな状態でも人生の選択は容赦なくやってくる。
バブルがはじけて受注が無くなり、転職を決意した。
山中湖に職は無いので、東京に転職。
もちろん引越しだ。
引越しと言えば荷物運び。引越し後は痛みを隠しつつ出社。

腰痛悪化で1998年にMRIを撮ってみた。
SlippedDisc_20150624-2.jpg
黒くなっている部分が水分が抜けて硬くなった椎間板である。
飛び出して右側の神経を圧迫しているのが分かるだろうか。
医者が言うには「手術をしても100%直るとは言えないので少し様子を見ましょう。」

そんな状態でも次の転機は容赦なくやってくる。
ポジションクローズで次の転職である。
もちろんまた引越しだ。

転職後激痛に襲われ1999年に入院。
"そしてまたまた医者が言うには手術をしても100%直るとは言えないので少し様子を見ましょう。"
ここから4年間は座ると痛いので立ったまま仕事をしていた。

これが2002年のMRIである。
SlippedDisc_20150624-3.jpg
びっくりすることに、もう脊髄の通り道がほとんど塞がれているじゃないか。

こちらが横からの輪切り画像。
左が患部、右は正常箇所
SlippedDisc_20150624-4.jpg SlippedDisc_20150624-5.jpg
圧迫されて丸い脊髄が三角に圧縮されている。

この病院にはレーザー治療を受けに行ったのだが、
ここの医者は真面目だった。
レーザー治療前に「発症から年数が経っているので効果が無い可能性が高い」と言われた。
でも、手術は怖いのでとあえず治療を受けてみた。
結果・・・
効果なし。
この病院で手術の出来る病院を紹介していただいた。

次の病院で、
医者>痛みは激しいですか?
ケン>痺れはありますが、痛みは座っているとき意外はありません。
#当時、針治療を受けていたので痛み自体は軽減されていた。
医者>手術をしても痛みが残る可能性はあります。手術しますか?
#一瞬ためらいがあった。急性症状が無いときは手術の選択は医者がするのではなく本人が選択することにこのときに気が付いた。
ケン>はい。そのために着ました。

退院後1週間寝たきり。
そしてジムで4年間のリハビリ。
断酒。
完治!

したはずだった・・・

ジムに通わなくなって2年、
飲酒も復活して・・・

いきなり膝痛・・・
これは膝痛ではなくヘルニアから来る足の痺れが原因で、
膝に無理な力がかかって小さな筋肉がつっていたのである。


でも、症状再発してよかったのかも知れない。
のみすぎて体を壊す前に腰がアラームを出しているのだから。
[ 2015/06/25 00:29 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

○ザップやってみた

注:本日のブログは青少年に有害な画像があります
18才未満の方は目をつぶってみてください。

○ザップやってみた。
と言いたいところだが、35万円も払えないので、
○ッネスのパーソナルトレーナをやってみた。

○ザップのコマーシャルの音楽を頭でエンドレスで流しながらどうぞ。

タータタ、タータタ、ダッツダダツダ
タータタ、タータタ、ダッツダダツダ


使用前
体重68.5kg
zap_20150606-1.jpg
#ん?このおなか何処かでみたことがあるぞ?
#あっそっか!進撃の巨人の巨人のお腹ね!

タータタ、タータタ、ダッツダダツダ
タータタ、タータタ、ダッツダダツダ

使用後
体重64.5kg (-4kg)
zap_20150606-2.jpg

結果にパオーンします。
○ザップ
zap_20150606-3.jpg
#画像はインターネットから頂きました。失礼!

結果は本当だが、
使用前は使用後の一分前。
(恐ろしいことに68.5kgの時は本当にこんな腹だった。。。。)
腹筋とアバラの境目がやっと見えるようになった。
なかなか腹筋割れませんな~
貧相な体で失礼しました~
[ 2015/06/06 20:45 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(0)

のむラボにおじゃましました。

ここは大阪の某所。
マンションの一室にある秘密結社。
じゃなかった、自転車工房のむラボ
nomulab_20150428-1.jpg

いました。蟹光線が
nomulab_20150428-2.jpg

ドアが閉まっていたのでおそるおそる隙間から中を除いてみる。
お客さんがいるみたいですね。

勇気をだして、こんちわ~って入ってみた。
のむラボ店長さんが結構若いのでびっくりしました。
ブログの雰囲気では結構年配の頑固オヤジで黙って仕事をするタイプかと思ってました。
ごめんなさい。

マシンガンのようにつぎからつぎへと飛び出すトーク。
何も買わなくてもお店で話を聞くだけで楽しいです。

ホイールを注文しようと思っていたのですが、
すっかり忘れて帰りました。

これ店長さんの自転車。なんか良く分からないがすごいホイールです。
nomulab_20150428-3.jpg

のむラボホイール1号が5ヶ月待って言っていたので、
今から注文しても9月のレースに間に合わないですね。。。
#追記
# 9月のヒルクライムレースに1号で出たいのですって言ったら、
# なんと間に合わせてくれるそうな。
# KOHはのむラボ1号で決まりですね!
[ 2015/04/29 22:01 ] 自転車その他 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中