中華カーボン - ディスクロード 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 中華カーボン - ディスクロード

中華カーボン・ディスクロード(第三回) - 補修済みフレーム到着

表題の通り、フレームは交換ではなく補修となりました。
大きなサイズのフレームのため在庫が無く
もう一度作るとさらに2ヶ月かかるので補修にさせてくださいとのことです。

それでは開封。
箱がAVENGERロゴの箱になっています。
前より厳重に梱包されています。
HongHu_FM079_20170905-3.jpg HongHu_FM079_20170905-5.jpg

シリアル番号をチェックしましたが前と同じです。
HongHu_FM079_20170905-4.jpg

問題の箇所はきれいに補修されています。
HongHu_FM079_20170905-6.jpg

このフレームいくつかのパーツから作られている形跡があります。
ヘッドチューブとBBの内側に型番の刻印があります。
ヘッドチューブ内:FM-06958HT
HongHu_FM079_20170905-7.jpg

BB内:FM069-50-BB
HongHu_FM079_20170905-8.jpeg

さらに下の動画のチェーンステー内部に接着面が見えます。

つまり、ヘッド、BBは別パーツで作って、
その次にフロント三角を作成
その後にリア三角を接合
の順番で作っているように思われます。

BB部分は形成の順番の影響か小さなボイドがあります。
HongHu_FM079_20170905-1.jpg HongHu_FM079_20170905-2.jpg
BSAの場合はこの手のボイドは出来にくいのですが
BB86ですとBB端に行くに従って狭くなっているので
樹脂が入って行くきにくいのでしょう
この末端部分は直接力を受ける部分では無いと思いますので
直接的な影響は無いと思います。


こちらはフレーム内部を撮影した内視鏡動画です。

チェーンステー左側(エンドからブレーキパイプ穴まで)



チェーンステー左側(BBからブレーキパイプ穴まで)

途中に接合面の接着剤のはみ出しが見えます。

チェーンステー右側(エンドからBBまで)

バルーンの残りのようなものが見えますが、ここが接合面と思われます。

シートチューブ

内部はきれいです。

トップチューブ


ダウンチューブ

中華カーボン・ディスクロード(第二回) - 返送

前回不良品を受け取ったところからの続きです。 HFFM079F_20170730-20.jpg
不良品が納品されたからといってここでめげてはいけません。
ハイテク製品には良くあることです。
ホンフーの対応は良いので問い合わせして交換の交渉をします。

営業さんから交換の了解が取れたので
不良交換のためにフレームを中国に返送。
今回は100%先方の過失なので送料はリファウンドしてもらえました。

返送の料金を調べてみました。
HongHu_FM079-F_20170722-3.jpg
AIR、SAL、船便の3種類あります。
AIRは通常の航空便、配送日数7日
SALは貨物室の空きで送る航空便、配送日数14日
船便、配送日数1~3ヶ月

配送日数が確実なAIRで送ることにしました。
料金は3800円。

サイズ制限がありますがこれは大丈夫。
HongHu_FM079-F_20170722-4.gif
長さ=1.5m以内
長さ+(高さ+幅)x2=3m以内

宛名書きの用紙は郵便局で入手。
InvioceのフォーマットはWebにありますので別途用意します。
Invoiceには受け取ったときのInvoiceを添付して正確な値段を記入します。
(受け取ったInvoiceを添付する場合は向こう側がInvoiceで申告している金額を記入します。これが正しいかどうかは別として向こうのやり方にあわせるのは一つの手です。)
不良品だからと、価格0円と絶対に記入しないこと。
価格0円と記入すると税関で目をつけられます。
<=ココ重要。テストに出ます。
代わりに不良品の返品であることを大きく記入。
「Return to seller for Defective product exchange」
と書くのをお勧めします。
出来れば不良箇所の写真を添付します。
これで税金の発生を防止できます。

ヘッドコラム内にあるシリアルナンバーをチェックして梱包。
HongHu_FM079-F_20170722-2.jpg HongHu_FM079-F_20170722-1.jpg
シリアルナンバーをチェックする理由は交換したのか修理したのか知るためです。

中華カーボン・ディスクロード(第一回) - 購入物の検品

Disc brake Road Frame HF-FM079-F 届きました。
HFFM079F_20170730-01.jpg

通販にはトラブルはありがちなので受け取ったらすぐに検品。

フロントフォーク
HFFM079F_20170730-02.jpg HFFM079F_20170730-18.jpg
フロントフォークにQCシールが1枚、2枚、3枚、4枚・・・
何枚あるんじゃ~
QCが沢山はってあるだけあって、形成はきれいです。

BB86
HFFM079F_20170730-03.jpg HFFM079F_20170730-21.jpg
どでかいBB穴ですね~。BB86初めてです。すごいですね。

小物類
HFFM079F_20170730-04.jpg
小物類は全てホンフーから購入。

ケーブル穴
HFFM079F_20170730-05.jpg HFFM079F_20170730-08.jpg
HFFM079F_20170730-09.jpg
リヤディレーラーの穴がこんなところにあいているのですね。

リヤエンド
HFFM079F_20170730-06.jpg HFFM079F_20170730-07.jpg
左エンドはカーボンです。

フロントディレーラ台座
HFFM079F_20170730-11.jpg
Di2用の穴あり。

ボトルケージ取り付けネジ
HFFM079F_20170730-10.jpg HFFM079F_20170730-12.jpg

ヘッドチューブ
HFFM079F_20170730-13.jpg HFFM079F_20170730-14.jpg
カーボンの形成良好です。

フラットマウント台座
HFFM079F_20170730-15.jpg HFFM079F_20170730-17.jpg
塗装が台座の上に乗っているため、台座の水平アライメントはヤスリで仕上げる必要あり。

シートチューブ
HFFM079F_20170730-16.jpg

トップチューブ裏に小擦り傷あり
HFFM079F_20170730-19.jpg
これは毎回ある。修復可能なのでこれは妥協の範囲としよう。

ん?ん?ん?
ゲー!クラックある~!!
HFFM079F_20170730-20.jpg
どうやら割れたのではなく形状が複雑なので形成時に
この部分に樹脂が入っていかなかったと思われます。

つづく

中華カーボン・ディスクロード(第零回) - それは飲んだときの気の迷いから始まった

ブログのネタなので細部には
脚色や記憶違いがありますのでご了承ください。


昔の同僚に誘われた飲み会でよぱらった後に事件が起こった。
T氏さん>ロードバイク欲しいのですが10万円台でとか無いですよね~
けんちゃん>だね~。アルミでもコンポ足すとけっこうするからな~
けんちゃん>ん?無いこともないぞ。メーカー直販で良い?
T氏さん>メーカー直販ですか?材質は?
けんちゃん>フルカーボン。
T氏さん>フルカーボン!

ここでホンフーのサイトを見せる。

T氏さん>ディスクブレーキとかも可能?
けんちゃん>もちろん。

Disc brake Road Frame : HF-FM079-F
FM079_20170729-1.jpg
シマノ105かUltegraの油圧ディスクが使えます。

その場は半分冗談だったのだが、
帰って見積もりをしてみると・・・
げー20万超えるやん!。
中華でも無理かぁ~はぁ~

ん?ディスク?
ワシのシクロのディスクホイールを
激安でドナドナすると・・・

おお!17万で出来るかも!
訳者注)
本人はすでにディスクブレーキでバイクの
組み立てを楽しむことしか考えていないので、
ホイールは前後で1万円、サドルは無料、組み立て代無料
の計算になっています。
よい子の皆さんがまねしても同じ値段になりません。
<=この時点で本人は油圧ディスクが触りたいだけの自転車オタク状態炸裂!

そして待つこと1ヵ月半。

ドーン!
FM079_20170729-2.jpg
届きました。

フヒヒよだれが出そうなスペックです。
フロント15mm、リヤ12mmのスルーアクスル。
BBはBB86。
ディスクの台座は140mm対応フラットマウント。

ここから物語りは始まる。。。
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ