メンテ - 通勤自転車 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - メンテ - 通勤自転車

MYPALLAS M-702GPのBB&クランク交換

最後のオリジナル部品BBを交換します。

これが最後になった理由は、
BBって外れないんです。右ワンが・・・

とりあえずやってみないと分からないよね!
それでは作業開始!

オリジナルのBBはカップアンドコーンで
クランク接続部はスクエアテーパーです。

まずはクランクのボルトを外します。
隙間が狭いので通常のソケットレンチは使用できません。
専用の工具を使用します。
BB_20160312-03.jpg BB_20160312-04.jpg

ボルトを外した後、コッタレスクランク抜き工具を使用します。
大学のときに買ったサンツアーの工具があったのですが、
左はBBシャフトにナット締めするタイプのもの
このタイプはかなり古く、今はこのタイプのBBは売ってません。
右を使用して外します。
BB_20160312-01.jpg

クランク抜きは比較的簡単。
スルスルと抜けてきます。
BB_20160312-02.jpg

ロックリングレンチで左ワンのロックリングを外します。
左側は正ネジです。
BB_20160312-05.jpg BB_20160312-06.jpg
フレーム側はマスキングテープで保護しておいた方がいいです。
ロックリングレンチの角が当たってフレームの塗装がはがれることがあります。

BBに残ったカップは手で回すかモンキレーンチで引っ掛ければ回ります。
BB_20160312-07.jpg BB_20160312-08.jpg
左側が外れました。
ここまでは意外とすんなり。

右側は逆ネジ。スパナが薄いので力をかけにくいですし、
全力で回しても・・・・
BB_20160312-12.jpg BB_20160312-10.jpg
全然はずれまシェーン!手が痛てー!
やっぱり無理!どうするんだ俺!

インターネットで検索してみると・・・
おおそうか!
12ミリのボルト・ナットとワッシャーで固定すればいいそうな。
島忠で買出し。
BB_20160312-13.jpg
ボルト:M12x80mm+ナット
ワッシャ:50x3.0mm

こんな感じで固定して、足で乗ります。
BB_20160312-14.jpg
するっと簡単に外れました!

シェルを洗浄してさび止めのグリスを塗ります。
BB_20160312-15.jpg BB_20160312-17.jpg
ワイヤーリード固定用のネジが飛び出ているので、
ワッシャで飛び出ないように調整します。

BBの方向を確認して
BB_20160312-16.jpg
カートリッジ BB リムーバーを使用して右側から挿入固定。
BB_20160312-19.jpg BB_20160312-18.jpg
BB工具は柄が付いているものが使いやすくてお勧めです。

左側はこんな感じ。
BB_20160312-20.jpg
ねじ山が出ているので違和感ありますが、これでOK

BBの軸幅は
旧:119mm 新:112mm
BB_20160312-22.jpg BB_20160312-21.jpg

外したカップアンドコーン型のコッタレスBB
BB_20160312-23.jpg

今回交換に使用したクランクとBBは中古品です。
PROWHEEL CHARIOT 48T クランク BB付 165mm
BB_20160312-24.jpg BB_20160312-25.jpg
BB_20160312-26.jpg BB_20160312-27.jpg
ギアカバーつきのクランクは選択肢が少ないのでこれはお買い得でした。

これで、オリジナル部品無しです。
[ 2016/03/12 23:05 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(2)

MYPALLAS M-702GPのヘッドセット交換

MYPALLAS M-702GPのオリジナル部品は、
ヘッドパーツ、BB、シートクランプのみ。
M-702GP_20160214-01.jpg
自転車のヘッドパーツって一度交換してみたかったんだよね。
ヘッドの寸法ははずしてみないと分からないのですが・・・
取り合えず買っちゃうか!
ってことで、またまたアマゾンポチポチ症候群!!

タンゲ RB661(TGHC-1) ヘッドパーツ CP/1インチ(JIS) スタックハイト:33.9mm
HeadParts_20160305-04.jpg
このヘッドパーツは輪行用なのでリテーナーが
外れないようにCリングで固定されている。
さらにベアリング自体が外側にむき出しにならないように
玉押しと玉受けの両方がリテーナー側に一体化されている。
かなり良く考えられた構造だ。
ただし、スタックハイトが高いので
下のブラケットを挿入すると
ヘッドパーツを固定するための
ネジ山の数が若干少なめになる。
ブラケット無しなら調度良いくらいですね。

バスケット取付ブラケット ステンレス
HeadParts_20160305-03.jpg

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ヘッド セットリムーバー TOL20100 ベージュブーケ
HeadParts_20160305-01.jpg

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) クラウン コーン セッター
HeadParts_20160305-02.jpg

ヘッド分解。
HeadParts_20160305-06.jpg HeadParts_20160305-07.jpg
亜鉛塗料で錆び止めしていたので状態は比較的良好。

割れ竹のような形状のヘッド セットリムーバーを
突っ込んでハンマーで叩いたら
外れたヘッドとリムーバーがすっ飛んでいった。
いかんいかん。抑えておくの忘れてた。
HeadParts_20160305-08.jpg HeadParts_20160305-10.jpg

クラウンコーンはマイナスドライバーで
コツコツと叩くと外れるそうなので・・・
HeadParts_20160305-29.jpg
コツコツ・・コツコツ・・・ホイールが邪魔。
ホールを外して、
コツコツ・・コツコツ・・・
コツコツ・・コツコツ・・・
ガン!ガン!
外れん!

バッコン!バッコン!
あ!外れ始めた!
バッコン!バッコン!

やっと外れました。
HeadParts_20160305-11.jpg
手ごわいです。
ドライバーが当たって塗装が少しはげました。
マスキングテープで保護しておくべきでした。

ヘッド圧入。
HeadParts_20160305-13.jpg
HOZAN C-448使用
さすが専用工具。圧入は簡単に終了。

クラウンレース圧入
HeadParts_20160305-14.jpg
こちらも専用工具使用。
工具を握って上からガツンと工具の自重で叩き入れる。
の、はずだった・・
ガツン!ガツン!
ゲー全然入らん!

ハンマーを取り出し
バッコン!バッコン!
入らん!
バッコン!バッコン!バッコン!バッコン!
バッコン!バッコン!バッコン!バッコン!

いやーさすが専用工具!入りました!
HeadParts_20160305-15.jpg

って工具がボロボロになっとる!
HeadParts_20160305-16.jpg
どこが専用工具やねん!

ヘッドセット交換完了。
HeadParts_20160305-17.jpg
ついでにサドルとシートクランプも交換。
サドル:BROOKS B17スペシャル サドル ハニー
シートポストクランプ:プロ(PRO) シートポストクランプアルミ ブラック 28.6mm
[ 2016/03/05 23:51 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

MYPALLAS M-702GPのホイール交換

嵐が通り過ぎて晴れてきたので、先週手組みしたホイール
MYPALLAS M-702GPに取り付けてみた。
M-702GP_20160214-01.jpg
泥除けを外してみたら・・・
あれ?ミニベロロードですか?

ちなみにこちらがオリジナル。
M-702GP_20130824-1.jpg
サドルとハンドルとステムとクランクとチェーンとディレーラとペダルとブレーキとブレーキレバーとホイールを
変えたら全く違う乗り物になってしまいました。
え?フレーム以外全とっかえしてるんじゃないのって
いやいや、まだ変えてないところありますから。
えーと
BBとシートクランプとヘッドセット

試乗してみた。
ホイール硬てー
タイヤが細くなって空気圧も6.8 BARなので
乗り味は完全にロードです。

組み付け時に気になったところがある。
ホイールと左右ブレーキのクリアランスが同じにならない。
ナット止めのフレームは精度が悪いので
ハブ軸のナットの締める位置でホイールの
傾きをあわせることになる。
ナット締めタイプをクイックに変更するような
改造はハブ軸の締め付けがゆるくなり、
ホイールの傾きが変わる可能性があるのでお勧めできない。
[ 2016/02/14 22:35 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

ハンドル交換 - 通勤自転車メンテの沼(序章)

やっぱロードで部品交換とかお金かかりすぎだよね。
住宅ローンもあるし、子供の進学もあるし。。。

でも通勤自転車だったら気軽に部品交換できる!
多分DuraAceの1/20くらい。Ultegraと比較しても1/10以下。
DuraAce比較だと10回改造してもおつりがくる!
・・・
比較対象が間違っているような気もするが・・・

というわけで、通勤自転車の錆びたハンドルとハンドルステム
を交換した。
handle_20160111.jpg

ノーブランド:スポーツ フラットバー ストレートハンドル 軽量アルミニウム製
直径:Φ25.4
長さ:540mm

ギザ HS-C80-2 スレッドステム シルバー(HBN10901)
突き出し長 100mm
バークランプ径:φ25.4mm
アングル:120°コラム長:180mm (有効長:115mm)
コラム径:φ22.2mm


なかなか良いんじゃない?

ってここまでは良かった。
この後・・・
自転車に残された最後の秘境。
マニアしか手を出さない沼にはまってしまった。
つづく
[ 2016/01/11 17:11 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

決戦五反田坂 - MYPALLAS M-702GP

通勤にいつも五反田を通るのだが1号線の高輪台までの登りが結構きつい。
ここで、いつも会うドロップハンドルとママチャリ。
ママチャリは余裕の笑顔を振りまきながらお先にーって感じでぶっちぎる
その先にいるドロップハンドルを一度は抜くが信号の手前で・・・
だめだぁ~どうせこちとら一万円の自転車だし、
ドロップハンドルには勝てないや、とあきらめていたのだがちょっと待て!
そんな負け犬根性でいいのか?って心の声が購入心をあおる。
ええい!ポチットナ!
あれ?こんなもの自治区でポチッとしてしまった。

SPD_20151123.jpg

フヒヒ明日は負けないぞ。覚悟しておけ。
[ 2015/11/23 19:33 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

コンポのアップグレード - MYPALLAS M-702GP

通勤自転車MYPALLASのコンポのアップグレード。
1万円の自転車MYPALLASは
ブレーキの利きは「グニャ」、変速は「ガリガリカチャカチャ」
って感じでどうもしっくりこない。
全部シマノのALIVIOグレードに交換だ!
Vブレーキ前後、ブレーキレバー、シフトレバーを交換。
SL-TX30R6:6段 シフトレバー
BL-T4000:ALIVIO ブレーキレバー
BR-T4000:ALIVIO Vブレーキ
MYPALLAS_20151107-1.jpg

半日かかって交換完了。
MYPALLAS_20151107-2.jpg
うーんフレームとホイール以外は全部交換になっちまった。

前後ブレーキ。
MYPALLAS_20151107-3.jpg MYPALLAS_20151107-4.jpg
直付け台座の形状が若干異なるが、取り付けに影響なし。

ブレーキレバーとシフトグリップも交換。
MYPALLAS_20151107-5.jpg

リヤディレーラはSORA。これは購入直後に交換済み
MYPALLAS_20151107-6.jpg
SORA RD-3400-SS
このディレーラ錆びないし丈夫ですね。
SORAは9速用ですが、シフトレバーが6速でも問題なし。

交換前と比べると雲泥の差。
ブレーキはスパッと利くし、シフトはカチっカチっと確実な変速。
やっぱコンポはシマノだね!
[ 2015/11/07 14:45 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

MYPALLAS M-702GP 修理完了

もげてしまったハンドル用クイックの交換用部品が届いた。
MYPALLAS_20131109-1.jpg

問題となっているクイックの根元を見ると
ネジロックのようなもので接着されている。
この接着部分の強度が不十分なので何度も締めたり緩めたりすると
クイックレバーが取れてしまう。
MYPALLAS_20131109-2.jpg

修理完了
MYPALLAS_20131109-3.jpg
玄関前で邪魔にならないようにハンドルのクイックレバー付きにしたのだが、
クイックレバーを緩めることはもうしない。
1万円の自転車なので妥協の範囲かも。
[ 2013/11/09 10:56 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

avisports A-301 - 寿命

4年使ったA-301の後輪が大きくふれるので調整しようとニップル回しを用意したのだが、
A-301_20130817-1.jpg
クルクル・・・あれ?スカスカ?

よく見ると、スポークが2本破断。
A-301_20130817-3.jpg A-301_20130817-2.jpg
多摩川の斜面を走りまくったのが良くなかったかな?

ボスフリーの工具を持っていないので交換できない。
工具代と自転車代を天秤にかけると・・・
もちろん新車買うよね?
[ 2013/08/19 12:00 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

ミニベロのタイヤ交換

avisports A-301を買ってから約4年。
タイヤを良く見ると裂けてきている。
avisports_tire_20120804-2.jpg
お店で同様のスリックタイヤを聞いてみたが、
あまり流通していないそうだ。

ママチャリみたいなパターンのタイヤを買った。
サイズは20x1.50
空気圧は250kPa

タイヤ、チューブ、リムテープで合計3500円
工賃を聞くと7500円
うーんこの自転車の値段より高い。

この自転車、コストパフォーマンス良すぎです。

それでは交換します。
まずは前輪。
avisports_tire_20120804-1.jpg
ナットを外すと、ホイールが外れます。

後輪はチェーンをチェーン切りでカットしてしてからナットを外します。
avisports_tire_20120804-3.jpg avisports_tire_20120804-4.jpg

チェーン切りの使い方の注意点
チェーンを切るときに接続用のピンを完全に外さないようにします。
(ロードのチェーンと構造が違います。)
接続する時に逆側から押して元に戻します。
元に戻した後、接続した場所の動きが悪いので
横にグイグイとよじって隙間を空けます。
同じ場所を何度もカットすると痛むので注意が必要です。

これが新しいタイヤ
avisports_tire_20120804-5.jpg
もう少し空気圧上げられるタイヤがほしい。
[ 2012/08/04 20:21 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)

ミニベロのディレーラー交換 - その2

avisports A-301用に買ってしまったいろんなディレーラを試してみた。

シマノ RD-TX55 TOURNY リアディレーラー 逆爪ブラケット [ERDTX55B]
avisports_20120804-1.jpg
ディレーラーガードを普通の位置に付けるとディレーラーに接触するので逆向けに付けてみた。
問題なく使用できます。使用感は同じです。
チェーンの長さもそのままで問題なし。

シマノ ソラ リアディレイラー RD-3400-SS [ERD3400SS]
+リアディレーラーアダプターユニット 逆爪用[Y52U98010]
avisports_20120804-2.jpg
ディレーラーガードが逆向けでも取り付けできないのでカットしました。
こちらも問題無く使用できます。シフトレバーが安物なので、特に使用感は変わりません。

ソラの方はチェーンを1リンク短くしました。
avisports_20120804-3.jpg

#こんなの付けてみました。
#CAPTAIN STAG 変速機ガード(小)
avisports_20120804-10.jpg

#自転車ディレイラーガード/シルバー
#Amazonで購入
avisports_20120804-22.jpg avisports_20120804-21.jpg
#最初に付いていた物より大きなディレーラーに対応している。
#取り付け部分の厚みが足りないため、ワッシャを追加
[ 2012/08/04 19:38 ] メンテ - 通勤自転車 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中