インプレ - ハンドル 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - インプレ - ハンドル

ロードバイクのハンドル交換

前からハンドルを交換したいな~と思って物色していたが、
なかなか踏ん切りがつかない。

理由は、ハンドル交換すると・・・
=>ステム交換
=>バーテープ巻きなおし
=>下手したらケーブルも交換
=>ハンドルの位置が変わって右往左往
=>ブレーキレバーの位置も変わって手が痛い

いろいろ探した結果、武蔵小山のサイクルプロショップ セキヤで交換してもらう事にした。
sekiya_0120805-3.jpg
セキヤはいろんなものが結構安いので一度店舗に行くことをお勧めします。
(工賃も大手ショップより安いです。)

交換したハンドルとステムはこちら。
どちらもヒルクライムに適した高剛性・軽量パーツだ。

下ハンを使いやすくするためにコンパクトハンドルを選択した。
デダ ゼロ100-31 コンパクトハンドル カラー/ハンドル幅(外-外) ブラック/440mm
デダ ゼロ100-31 コンパクトハンドル カラー/ハンドル幅(外-外) ブラック/440mmデダ ゼロ100-31 コンパクトハンドル カラー/ハンドル幅(外-外) ブラック/440mm

デダ

商品詳細を見る

ハンドルの表面はざらざらの加工になっているので、
いろんな小物をハンドルに付けたときにずれにくい利点がある。

デダ ゼロ100セルヴィツィオコルセ31 82°(レギュラー) ステム ブラック/100mm
デダ ゼロ100セルヴィツィオコルセ31 82°(レギュラー) ステム ブラック/100mmデダ ゼロ100セルヴィツィオコルセ31 82°(レギュラー) ステム ブラック/100mm

デダ

商品詳細を見る

チタンボルトになっている。
ちなみに、大手ショップでこのステムは21840円する。

バーテープを剥がした所。
ハンドル:Easton EC70 Aero Road Bar
ステム:FSA OS-115 w/Carbon faceplate
sekiya_0120805-1.jpg

ハンドルのリーチとステムの角度が変わるので素人には結構難しそう。
交換の時に私からお願いした内容は、
1.ハンドルレバーの位置を今と同じにしてください。
2.ハンドルからハンドルレバーまでフラットになるようにしてください。

交換終わって位置調整中
sekiya_0120805-5.jpg
調整に2時間程度。
自分でやると・・・多分1日仕事。

このまま、先週の柳沢峠ヒルクライムに行きました。
さすがプロの仕事、完璧な調整でした。
[ 2012/08/05 12:25 ] インプレ - ハンドル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中