自転車で峠・坂を楽に上るコツ 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 自転車で峠・坂を楽に上るコツ

○ザップ化計画第二段階

七夕の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

スポーツジムでみっちり筋トレをして家に帰ると。
ん?あんだ?この箱は?
bulksports_20150707-1.jpg

どーん。
○ザップ化計画第二段階のサプリが届きました。
bulksports_20150707-2.jpg
プロテインを毎日飲んでいるのですが財布が続かない。
どこか安いところが無いかな~と探してみたら、
プロテインが激安!
バルクスポーツ

プロテインだけじゃなくて・・・こんなに買いました。
ISOPRO : ホエイプロテインアイソレート
FIBER 難消化デキストリン(減量に)
EAA : BCAA + 必須アミノ酸
グルタミン : 筋肉組織中に多量に含まれるアミノ酸
クレアチン : 筋肉のエネルギー源。ハードなワークアウトで筋肉増強効果。

はたして、○ザップになれるか?
35才の時に筋トレにはまったことがあったのだが
毎日通ってもなかなか筋肉がつかなかった。
50才のなったのでサプリで何とかしたる!
って根本的に間違っているような気もするが・・・
ま、いっか

自転車で峠を楽に上るコツ - パート3 「膝故障して引退直前の中年が不死鳥のように復活!」ってタイトル長すぎやんバージョン

最近入会したスポーツジムで、
今月だけスペシャル価格2000円ポッキリでサービスしとくわよ❤
キャンペーンがあったので。(ハートマークは意味分からんが・・)
パーソナルトレーニングに申し込んでみた。

膝痛の原因は鵞足炎では無く、
左右のアンバランスと股関節の可動域が狭いために
小さな筋肉に負荷がかかっていたようだ。

みっちり一時間、筋トレとストレッチで使ったこの無い
足と下腹の筋肉をトレーニングしました。

帰ってきて柔軟体操は継続。
結果、汚い足と寝巻きですみませんでは無く、
wada_20150506-03.jpg
なっなんと!
いままで前屈-10cmで床に着いたことが無かったのに
床に指が届くようになりました。生まれて初めて~

そして、運動後には
DNS プロテインホエイ100
wada_20150506-02.jpg
「鍛えたら飲め!」
って言われたけれど、長距離の場合は朝・昼・3時のおやつ
の3回でも良いよね~

そして和田峠にGo!
wada_20150506-04.jpg

登る前に昼食と白い粉。
wada_20150506-05.jpg
ペットボトルにさらさらと、うぇーこぼれてる。
気を取り直してグビグビ。ぷはー
「鍛えたら飲め!」
まだ鍛えてないですけどね。

途中で見かけた、会長がいつも写真を撮る、
wada_20150506-07.jpg wada_20150506-06.jpg
通称
「白いスカートの木」
ピラッてめくれると
「なにキン○○みとるんじゃー」
やっやばいオカマの木だった。。。
ハンカチの木です。

とシモネタはこのくらいにして。
wada_20150506-08.jpg
今日は
プロテインホエイ100のおかげで
坂がらくらくですわ。あっはっは
ではなく、スプロケットを30Tに変えてみました。
ダンシング無しで登れます。
wada_20150506-01.jpg

帰りもプロテインホエイ100。
wada_20150506-02.jpg
「鍛えたら飲め!」
「坂を登ったら飲め!」
これは実は巧妙に仕組まれたステルスマーケティングです。
ってのはのむラボさんからのパクリ。おいしいネタはメモ帳メモ帳。

おまけ:
帰りに見つけた猫ちゃん。
いやーん見ないで❤
って僕オスですから!
wada_20150506-10.jpg

PS:最近会長のシモネタの勢いが無いのでがんばってみました。

自転車で峠を楽に上るコツ - パート2 イケナイ中高年バージョン

「自転車 峠 楽 コツ 」こんなキーワードで検索してしまったあなた・・・
良い方法教えます!
このシリーズ(いつの間にシリーズになったのだ?)もパート2
イケナイない中高年バージョンです。

がんばっているのになぜか
40歳の頃とは違って体に切れがなくなってきた50歳。
うーん俺ももう歳か・・・なんてあきらめきれないですよね。
来年のKOHでは順位アップを目指しましょう!

1.筋肉がつきにくいあなたは・・・
これでしょ。ホエイプロテイン!
明治 ザバス プロテインドリンク 200mlボトル缶×30本入明治 ザバス プロテインドリンク 200mlボトル缶×30本入
()
明治

商品詳細を見る

私の場合は、牛乳でも、プロテインでも
お腹がゆるくなってたんぱく質を吸収できません。
でも、このSAVASのホエイプロテインは大丈夫。
運動した後に1本飲むとぐっと筋肉質な体になります。

2.アミノ酸で活性化 AMINO VITAL 3600
アミノバイタル プロ 30本入箱アミノバイタル プロ 30本入箱
(2010/04/09)
アミノバイタル

商品詳細を見る

これは結構いいですね。
日曜日のロングライド走行前・後に飲むと次の日の疲れが和らぎます。
ちなみに2日酔いの日にも飲んでいますが回復が早くなります。
(本当か?これはプラシーボか?)

3.やっぱ薬の力でドーピングか?
コエンザイムQ-10、アルファリポ酸、L-カルニチン
栄養機能食品 コエンザイム Q10 50粒入り [ヘルスケア&ケア用品]栄養機能食品 コエンザイム Q10 50粒入り [ヘルスケア&ケア用品]
()
大塚製薬

商品詳細を見る

ネイチャーメイド α-リポ酸 60粒ネイチャーメイド α-リポ酸 60粒
(2005/12/21)
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る

ネイチャーメイド L-カルニチン 75粒ネイチャーメイド L-カルニチン 75粒
(2005/11/07)
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る

結構使いましたが・・・プラシーボ程度の効果しかない?

4.ブロンズ色の肌で悪中年化
見た目が大切ですよね。
日曜ライドに行くたびに、ヘルメットのヒモ後がくっきり、レーパン後もくっきり。
これじゃあだめだよね。そんなあなたにこれ!塗るだけでブロンズ色の肌。
ブロンズターナー セルフタンニングローションブロンズターナー セルフタンニングローション
()
クオリス

商品詳細を見る

日焼けできずに残った場所に塗るだけで
アーラ不思議。ブロンズ色に。
これでまだらヤケも解消。
ガングロ化で見た目で圧倒です。

5.まじめにトレーニング。
週一ロングライドじゃあ体力つきません。
週に一度はジムで筋トレ。いろんな筋肉を鍛えておきましょう。
私の場合は特にお腹の周り!。
マシンジムでお腹についた脂肪を減らしています。
ホエイプロテインと組み合わせると効果倍増です。

まだまだいけますよ!50歳。

5.最後に・・・
お酒の飲みすぎはやめましょう。自戒を込めて。

これが一番効果ありか?

自転車で峠を楽に上るコツ

今週の走行記録の前に
212km走行+2峠達成記念のうんちくです。
double_hill_20090907-1.jpg double_hill_20090907-2.jpg
このブログをみて
峠を上るのが楽しいなんて変な人だなとか
自分にはちょっと無理じゃないかとか
思っているあなた・・・
体力が無くても自転車で坂を楽に上るコツがあります。
その方法は・・・

1.気温24度以下の日に行くこと
それってコツなの?
といきなり突っ込みを入れていると思いますが
気温が上がると体がオーバーヒートして
パワーが出なくなります。
30度の日に行くよりは真冬の10度の日に行く方が楽です。

2.有酸素運動になるようにすること
これは結構重要です。無酸素運動ですと
15分も持ちません。無理に無酸素運動を行うと
その後で極端にパワーダウンします。
では、どうやれば有酸素運動にできるのか?

まずはリアギアを大きくします。
フロントはコンパクトクランク34Tでリアを27Tか28Tにします。
これだけで8%以上軽くなります。60kgの人で5kg以上の減量に相当します。
時々リアギアが小さくて苦しそうに上っている人を
見かけますが体力が無いのではなく無酸素運動に
なっているだけです。

シッティングで上ること。
ダンシングをする場合は10秒以下で入れる。
短い時間なら無酸素もOKです。
要は長い時間の無酸素運動はしないことです。

呼吸は止めずにゼーゼーハーハー(ちょっとカッコ悪いけど)
言いながら上る。
有酸素運動ですから酸素が必要です。
できるだけ沢山の酸素を取り込むようにします。
呼吸の速さによって心拍数も制御可能です。
激坂で心拍数を上げる場合はハッハッハッと短く
心拍数を下げる場合は大きく深呼吸を繰り返します。

水も積極的に飲みます。水なしには有酸素運動はできません。
峠一つあたりボトル1本くらいでしょうか。
水をたくさん飲む人はボトルを2本にしてください。

食事は3時間毎にがっつり食べます。
できれば峠を上る1時間前に昼飯並みの食事をとります。
長い坂の場合は走行中も、飴、ハイチュー、黒砂糖など
で栄養補給します。

峠を上る前に短い休憩をします。休息時間は10分~15分ぐらいにして
コカコーラでも飲んでください。
脂肪から燃料を取り出すには最低30分から1時間の運動が
必要です。休憩時間が長いと脂肪燃焼回路がリセットされて
また0分から始めなければなりません。

3.これでも駄目な場合は・・・
あきらめて歩きます・・・
初めての峠は苦しくても、もう一度行ってみたくなります。
そのうち体も慣れてきます・・
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中