小物・工具 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 小物・工具

自転車に最適なカメラ

美ヶ原でカメラ落下。
ケースがひずんで修復不能なので買っちゃいました~
Camera_20150705.jpg
左から年代順に並べてみました。

[1台目 OLYMPUS モデル名不明 写真無し]
自転車から落下で大破しました。


[2台目 SONY DSC-TX1]
自転車から落下してフレームに隙間あり。
小型軽量で扱いやすいのですが、逆光になると全体が暗くなる。

[3台目 CASIO EX-ZR20]
自転車から落下&後輪で踏んづけてフレームにひずみあり。
きれいに撮れるのですが、レンズが出っ張るので収納に時間がかかる。
自転車の振動でハングアップする。(コレは落下前から)

[4台目 SONY DSC-TX30]
自転車から落下してフレームに隙間あり。
DSC-TX1の解像度が上がった上位モデル。
小型軽量で扱いやすいのですが、逆光になると全体が暗くなるところは変わりなし。

[5台目 FUJIFILM FinePix XP80]
180gで若干重くなったところはご愛嬌。
逆光でもうまく取れるし、画像のノイズは非常に少ない。
自然な色が出ます。

15m防水、防塵や1.75mからの落下にも耐えうる耐衝撃!
(まあ、走行中の自転車から落下したら壊れるだろうけど。)


うーん良く考えたら、1.5年に一回は買ってるね。
[ 2015/07/05 23:23 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

自転車用オーディオプレイヤー

自転車用ポータブルオーディオプレーヤーの紹介です。

PLANEX 自転車用ポータブルオーディオプレイヤー(MP3/WMA) 赤 PL-BPAP-R-I インターナショナルパッケージPLANEX 自転車用ポータブルオーディオプレイヤー(MP3/WMA) 赤 PL-BPAP-R-I インターナショナルパッケージ

プラネックス

商品詳細を見る


いろいろなスピーカーを試してましたが
これが一番大きな音が出ます。
planex_20110606-1.jpg
ホルダーが付いているのでハンドルなどに固定できます。
振動で落ちないように念のため輪ゴムで補強しています。

モノーラル 2W出力
内蔵リチウム電池、再生時間約9時間
指向性があり、スピーカーの向いている方向で
音がよく聞こえるようになっています。

USBストレージになっているので、これ単体で
音楽を再生できます。

後ろから見た状態。
planex_20110606-2.jpg
音量の大小、早送り巻き戻し、PLAY/STOP
のボタンがあります。
操作性はあんまり良くないので
走行中は操作しない方が良いですね。

一番下のキャップを外すと、
イヤホンジャックがあります。
このジャックから専用のケーブルで
USBに接続して、データ転送と充電を行います。
データ転送は結構遅いです。

データはフォルダ単位で管理ができます。
再生するフォルダの順番はアルファベット順、
フォルダ内のファイルもアルファベット順で再生されます。

#2011/08/06追記
#柳沢峠からの帰り道、道路のバンプの振動で
#固定用の爪が折れました。(台座は大丈夫です。)
#太めの輪ゴムで台座に固定して使用しています。
[ 2011/06/06 22:55 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

角度計の比較

私のお尻はサドルの角度に非常に敏感で
お尻の痛みの無い角度に調整するためには
角度計が必須です。

どんなに美しい景色でもサドルの角度調整が
できていなくて三角木馬のような乗り心地では
よほどのドMでないかぎり楽しくないでしょ?

そこで、角度計を比較してみましょう!
(お尻のためにいくら投資するのだ?)
[ 2010/11/30 23:18 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

ツール缶、サドルバッグの中身 - チューブラーの場合

チューブラーで持っていく小物って結構難しいですよね。
秋バージョンです。
toolcan_20101026-1.jpg
[ 2010/10/26 22:16 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

OGK RC-3 カーボンボトルケージ

OGKのカーボンボトルケージを愛用しているのですが・・・
OGK_20101024-1.jpg
購入後、2年でひび割れてきました。
[ 2010/10/24 21:28 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

Fizik Cyrano(フィジーク シラノ) シートポスト - その2

このシートポスト、ペキッとかパキッとか異音が鳴ります。
原因を調べてみましょう。
fizik_20100927-1.jpg
[ 2010/09/27 22:10 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(6)

シマノ ペダル比較 Ultegra PD-6620、Drura-ace PD-7810

ペダルをUltegraからDura-aceに変えてみた。
Drura-ace_PD-7810_20100913.jpg
Ultegraのペダルは8000kmくらい使用しました。
ずいぶん落車して若干回転も悪くなっています。

写真で比較してみるとどちらもほとんど同じです。
交換する前は、耐久性だけを考えて選択したのですが・・・
[ 2010/09/13 21:48 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

シマノ ULTEGRA FC-6750 コンパクトクランク の Qファクター

クランクをULTEGRAに交換するときにQファクターを測定してみました。
クランクキャップをつけていない状態で149mmです。
ペダルを取り付ける部分のくぼみは無視しています。
Q-factor_20100911-1.jpg Q-factor_20100911-2.jpg
Cannondale Carbon Compact Si Cranksets の Qファクター
は148mmでした。交換前とほぼ同じですね。
[ 2010/09/11 23:08 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

Fizik Cyrano(フィジーク シラノ) シートポスト - その1

あまりのお尻の痛さにポチっ!
Fizik_20100820-3.jpg
[ 2010/08/21 12:00 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)

日焼け止めローション

明日も暑そうですね~
出かける人は日焼け止め対策が必要ですね。

オルビス サンスクリーン スーパー
uvcut_20100806-2.jpg
先週までこれを使っていたのですが、
[ 2010/08/06 22:43 ] 小物・工具 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中