原発問題 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 原発問題

みんなで決めよう「原発」国民投票

右上にバナーを設置させていただきました。

自治体単位での原発稼働、廃止を選択する「住民投票」実施を求め、
大阪市、東京都で条例制定運動に取り組む
2011年12月1日より受任者による法定の請求運動に取り組む
為の、署名活動だそうです。

原発に賛成か反対かではなく、
住民が直接投票して決めるための活動だそうです。
[ 2012/01/06 14:14 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

奥多摩の放射能汚染

これは盲点だった、奥多摩の山がこんなに汚染されているとは・・・
tokyo_kanagawa_20111026-1.jpg
三頭山、雲取山の稜線あたりの線量が高くなっています。
ということは・・・大ダワ、奥多摩周遊道路も・・・
東京都の水源の森なのだが大丈夫だろうか・・・
既に湧き水をゴクゴク飲んでしまっているよ!

原文はこちらを参照してください。
「文部科学省による東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果について」

#こちらで拡大してもっと詳しく見れます。
#文部科学省 放射線量等分布マップ拡大サイト
#あ”~俺の息抜きの場所をこんなに汚しやがって!

こちらは神奈川、ヤビツ峠はかろうじて難を逃れたようだ。
tokyo_kanagawa_20111026-2.jpg

もう少し早く調査をして欲しいよね~
値段の言えない高い自転車を買ってしまって、
半年たってから奥さんに値段をバラス自転車海苔みたいだな・・・
ってそれは私のことです!
#公表するようになっただけまだましか・・・
[ 2011/10/26 20:41 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

ロボット開発エンジニア必見!「福島第一原子力発電所におけるロボットオペレータの手記」

ロボットが過酷な現場でどのような問題が起こるかを詳細に記録したブログです。ユーモアたっぷりなので読み物としても面白いです。
原発に限らず過酷な現場で使用するロボットの開発には実際の現場での情報が欠かせないと思います。
こういった情報は、将来ロボット開発を志望している有望な学生のためにどんどん情報開示して欲しいです。

本家のブログは閉鎖されてしまったようですが、
こちらにコピーがあります。
福島第一原子力発電所におけるロボットオペレータの手記

IEEEサイトの英語訳版
こちらの方が写真がいっぱいあります。
[ 2011/09/03 00:15 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

ももかき育英会

ももかき育英会ってやつに申し込んでみた。
momokaki_20110823.jpg

選挙にも行かなかった
原発は世界最高の技術で作られていて爆発なんかしないと思っていた
311より前は寄付といっても小銭チャリンチャリン
311後もネットでポチっぐらいだった
できれば、楽して面倒なことを考えずに何にもせずに・・

これって、なんか変だよね?って思い始めた・・・
全部、自分の思考停止して他人任せの白紙委任。

この場限りで終わらない、用途が明確な寄付って無いのかなぁ~って
探していたら、かみさんがこんなのが新聞に載っていたよって教えてくれた。

次の10年間思考停止しないように自分への戒めの意味も含めて、
飲み代2回分で少ないけれど少しでも役に立つとうれしいです。
[ 2011/08/23 23:37 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

放射線量が上昇しています 2011/08/19

今日は放射線量が上昇していますね。

リアルタイム環境放射線グラフ 東京都新宿区百人町
神奈川県 環境放射線グラフ

#2011/08/30
#この日の上昇は自然現象による上昇のようです。
#雨により0.02uS/vぐらいの上昇が発生するようです。
#雨が上がると線量が下がるのが特徴です。
#理由についてはこちらの解説をご覧ください。
#原発由来の上昇かどうかはセシウムが検出されたかどうか
#で明確に判別できます。
[ 2011/08/19 13:32 ] 原発問題 | TB(0) | CM(3)

ベラルーシ製 ガイガーカウンター PKC-107を分解してみた

PKC-107の測定値にオフセットがあったので
内部を掃除するために分解してみました。
PKC107_20110818-1.jpg PKC107_20110818-2.jpg
PKC107_20110818-3.jpg PKC107_20110818-4.jpg

こちらが使用されていた部品です。
ホビーな感じの作りですね。

バイナリカウンタ、プリスケーラ
K176ИE12

High-Voltage Silicon-Gate CMOS
IW4013BD
IW4015BD
IW4069BD
IW4052BD
IW4001BD
IW4093BD
IW4055BD
IW4035BD
IW4520BD
IW4066BD


マイコンを使うともっと簡単になるのですが
放射線の影響でメモリのビット反転が発生するので
この手の測定器に使用するマイコンは耐放射線設計された
特殊な半導体が必要になります。

ジャンパーと裏返しのゲジゲジが懐かしさを誘います。
ジャンパーの固定には難燃性のボンドを使って欲しいですよね。

基板の表面にプラスチックの切削埃が付着していたので
綿棒で取り除きました。
(測定値にオフセットが出ていた原因のようです。)
#ほんの少し下がっただけです。
#感度は高いのですが、測定値はかなり不正確です。
#相対値で見ることをお勧めします。
[ 2011/08/18 23:05 ] 原発問題 | TB(0) | CM(7)

8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!

8.6デモのビデオにリンクをはらせていただきました。



次のデモは9.11だそうです。
[ 2011/08/08 22:44 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

ベラルーシ製 ガイガーカウンター PKC-107

ベクレルが計れるという(うわさの・・)ガイガーカウンターです。
PKC-107 ベラルーシ製(旧ソビエト)
PKC107_20110807-1.jpg PKC107_20110807-2.jpg
発送元はドイツのヘネフ
ebayで送料込みで約2万円くらいでした。
現在ebayでは売り切れ状態です。
#品薄なので小出しに出しているようです。
性能はプリピチャ(pripyat)と同程度と思われます。

製造元は書いてありません・・・
出荷時に校正した時の誤差が記述されていますので
それなりに信頼できると思われます。
#感度は高いのですが、測定値はかなり不正確です。
#相対値で見ることをお勧めします。

英語マニュアルと日本語に翻訳されたマニュアルが
付属していますが、日本語版は・・・う~んでした。
[ 2011/08/07 22:24 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

内部被爆による癌発生の仕組み

衆議院厚生労働委員会にて
東京大学アイソトープセンター長
児玉龍彦教授の説明



外部被爆と内部被爆の違い、
内部被爆による低線量での癌の発生メカニズム
などが詳しく説明されています。

東大にはこんなすばらしい先生もいるのですね。
[ 2011/08/05 01:35 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)

8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!

超巨大サウンド系デモがまたありますよ。
今度は16:00に日比谷公園・中幸門に集合だ!
缶ビール片手に気軽に見物に行きましょう~
86nonuke.jpg

3.11の前は考えもしなかったようなことが見えてくる。

黙っているのは、中立ではなくヤラセ原子力推進派に白紙委任てことなんだよね?

菅首相はなんだか頼りなくて朝令暮改のようにも見えるけれどよく見ていると国民の意見に敏感に反応しているよね?

田舎から都会に来てがんばれるのは、もしだめになっても帰れる田舎があるからと思います。もしその帰れる田舎が放射能で汚染されて帰れなくなったらどうしますか?

ザルの食品検査が牛だけでも全頭検査になったのは、うるさく言っている人がいるからだよね?
[ 2011/07/31 21:18 ] 原発問題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中