メンテ - 電池(CR2032) 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - メンテ - 電池(CR2032)

サイコンにダイソー CR2032 その4 放電特性

その3で三菱製ダイソーCR2032電池の測定を行いましたが、
マクセル製ダイソー電池の特性も測定してみました。
CR2032_20100422.jpg
[ 2010/04/22 20:26 ] メンテ - 電池(CR2032) | TB(0) | CM(0)

サイコンにダイソー CR2032 その3 放電特性

ダイソーのCR2032の特性を調べるために
その2で抵抗をつないでどのくらい電圧が低下するか測定しました。

今回は放電特性を測定しようと思います。
用意したのはこちら。
CR2032_20100408-2.jpg
熱帯魚水槽!
ではなくて・・・

[ 2010/04/08 21:51 ] メンテ - 電池(CR2032) | TB(0) | CM(0)

サイコンにダイソー CR2032 その2 実測

前回、ダイソーCR2032でサイコンが誤動作する原因の
考察のみで終わりにしましたが
念のため実測してみました。
なんか仕事みたいになってきました・・・

測定回路はこちら
denatsu_20090105.jpg
抵抗をつないで何ボルトになるか測定します。
[ 2010/01/05 15:50 ] メンテ - 電池(CR2032) | TB(0) | CM(4)

サイコンにダイソー CR2032

大晦日に家族がテレビを見ている横でこんな時間にゴソゴソ
カミサン>風呂に入ったら?
けんちゃん>もうちょっと
カミサン>直ったの?
けんちゃん>もうちょっと

何をやっているかというと調子が悪くなった心拍計の原因究明
思い当るところがあったのでこんな時間に調査。

ダイソーの2つで100円のCR2032(三菱製)リチウム電池(下写真)
を初めて使用したのですが、これかな?
daiso_20091231.jpg
このダイソー電池はLEDライトなど他の用途では問題なく使用できます。

いろいろ考えた結果、内部抵抗の違いかなと思います。
CR2032は連続標準負荷0.2mAとなっており
弱い電流で使用するよう設計されています。
つまり、通常の電池と異なり内部抵抗が大きく作られています。
daiso_20091231-2.jpg
こちらはPanasonicのデータシートからの抜粋です。
0.2mA以上流すと電圧が低下することが分かります。

ダイソー電池(三菱製)はさらに内部抵抗が大きく、
そのため電圧が低下してコンピュータが誤動作していたものと思われます。

たしか、1個100円のダイソー電池(マクセル製)は
問題なく使えていたような気がします。
#2010/04/08追記。
#これ多分勘違いです。

PanasonicのCR2032(1個300円)に交換すると正常動作することが判明。

これで良い夢がみれそうです。
[ 2009/12/31 20:46 ] メンテ - 電池(CR2032) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ