インプレ - サドル探しの旅 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - インプレ - サドル探しの旅

サドル探しの旅(第七回) - 2015/05/10 自治区にやられた編

久しぶりに自治区でポチってしまった。
超軽量でしかも38% OFFセール中。
Selle San Marco - Aspide Dynamic
Saddle_20150510-5.jpg

重量はなんと!174g
Saddle_20150510-6.jpg
めちゃ軽いやん。
ちょっと試してみよ。
ポチっ!

てなわけで、届きました。
Saddle_20150510-1.jpg

で、重量を測ってみると・・・??
Saddle_20150510-2.jpg
219g!

45gもWebスペックより重い!
なんか飲みすぎた次の日の僕並みの体重詐称。
逆ライザップ。結果にコミットします!
って増加する方向じゃねーか。

これ返品するか?
それとも試してみるか?

サドルの神>あなたの落としたサドルはこの215gのプロロゴサドルですか?
サドルの神>それともこの金のAspide Dynamicですか?金なのでWebより45g重くなっています。

ケン>金のAspide Dynamicです!


ちーん

お尻痛い。

返品すればよかった。。。。

お尻に当たる部分は一応しなるのですが、
お尻をのせる部分のカーブになっている頂点の部分が
調度坐骨の当たる部分になっていて、
しなる部分にお尻がのせられません!

サドルの神>嘘つきなあなたには三角木馬サドルの刑ダベー
ケン>ひえー勘弁してください。


こうしてけんちゃんは、和田峠往復三角木馬の刑になり、
またのところが擦りむけたのであった。

サドル探しの旅(第六回) - 2011/07/06 痔にやさしいサドル

すんださんから借りたマントラの調子が良かったので
速攻、自治区で購入!
mantra_20110706-3.jpg

サンマルコ マントラ エクシライトレール
重量:213g
mantra_20110706-2.jpg
金属レールでも軽量です。

サドル探しの旅(第五回) - 2011/06/26 痔にやさしいサドル

医者からおいしいポカリスエットの元をいただきました~
saddle_20110626-1.jpg

来週、富士スピードウェイでレースだってのに
深酒して大出血!レースの次の日が内視鏡の日。

そもそも深酒する自分が悪いのですが
その後も軽く飲むだけで出血するように
なってしまって当分養生するはめに。

でもレースは出たいな~
ってことで、サドル探しの旅に出かけました。

まずは、サドルの好みが似ているすんださんに相談。
けん>すんださん、ブログにサドルのレポ書いてよ~
訳あって内視鏡検査予約中です・・・
すんだ>ってことは痔ですか?
マントラ貸しましょうか?
けん>ええ!借りても良いですか!
と言うわけで・・

サドル探しの旅(番外編) - 硬い筋肉、柔らかい筋肉

自転車に慣れてくるにしたがってお尻の痛みは
軽減されると本に書かれています。

私の理解では、痛みを軽減するファクターは3つあります。
1.姿勢(骨盤が立っているかどうか)
2.ポジション(自転車の調整ですね)
3.筋肉の強化(筋肉が保護して坐骨が直接あたらなくなる)

サドル探しの旅(第四回) - 2010/06/06現在

ボーナスがもうすぐなので・・・
サンマルコ リーガルe (selle san marco REGALe)
買ってしまいました!
saddle_20100606-1.jpg
このサドルに決めた理由は?

サドル探しの旅(第三回) - 2010/05/22現在

トミさんからサドルを借りたので試してみました。
Prologo Scratch Pro NACK 重量202g(実測)
saddle_20100522-4.jpg
良く見るとレールがカーボンですね・・・
肉厚なのに軽いです。

サドル探しの旅(第二回) - 2009/09/23現在

私の場合、サドルの痛みは以下のようにして発生します。
[痛みの原因]
・尿道の圧迫
・尿道より後方の摩擦による皮向け
・坐骨がサドルに当たることによる痛み
・血流が阻害されることによる痛み

フィジーク(fizik)のアリオネ(ARIONE)がどうも合わないようなので
プロロゴ(Prologo)のNago Evo TR(Team Replica)を購入しました。
Prologo_20090924-01.jpg

購入時のポイントは?
うーん特にありません。
ODBOXでいろんなサドルを試乗させてくれるので
試してみて何となく衝動買いしました。
限定生産ってところが決め手でしょうか・・・

サドル探しの旅(第一回) - 前回までのあらすじ

Cannondale System Sixには
フィジーク(fizik)のアリオネ(ARIONE)が標準装備されています。

まずはARIONEの形状

サイズは30cm
長い!
ARIONE_20090923-4.jpg
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中