自転車紹介 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > カテゴリー - 自転車紹介

和田峠 - RS9+のむラボ1号最強伝説

久しぶりにRS9で和田峠。

先週までシクロクロスで走っていたのですが、
ジオメトリーのせいか、タイヤの重さのせいか
もっさりした感じで走った楽しさがいまいち。

昨日の雨が上がって快晴。
ただし路面はウェット。
RS9_20161120-1.jpg RS9_20161120-2.jpg
紅葉がきれいですね。

では今日もタイム計測。
RS9_20161120-3.jpg
登っているときの感じが全然違います。
シクロだとダンシングのときも平地での加速も
もっさりした感じですが、RS9は踏んだ分だけ加速します。
今日の登りは
ケイデンス65
心拍数160
パワー200
でキープしてみた。
金曜日に飲みすぎたためか足が重い。
ペース落とそうか悩んでいると。

後ろからヒタヒタと迫ってくるローディ
同年代だろうか。負けられん。

いつも途中でダレるのだが、
足はだるいが心臓の方は苦しくない。
32Tにしてケイデンスをあげてパワー維持
心拍数165くらいに上げてみる。

濡れたグレーチングがヌルッと滑る。
ウェットの和田峠は苦手。

前回RS9で来た時は気がつかなかったが、
入れたパワーの分だけどんどん進む。
かかりが良いというのはこんな感じなのだろうか。
のむラボ1号+SystemSixで登ったときに感じたかかりの良さより、
のむラボ1号+RS9方がさらに良くなっている感じがする。

ゴール前はケイデンスを85にあげて
パワーは250~300W。

ゴール
息は切れるが、意外と足はOK。もう一回登れる感じ。
<=感じだけで本当は登れません。
今日のタイムは
22分21秒
RS9_20161120-4.jpg
2015/10/18のベストタイム22分15秒に6秒及ばないが、
全力を出していなくてこのタイム。自分でも不思議。

紅葉を見ながら下山。
RS9_20161120-5.jpg RS9_20161120-6.jpg

RS9は乗り込めば乗り込むほど味が出る。
かっちりしているというのもあるが、
足にダメージが少ない。
帰りは調子がいいので450Wスプリントを
何度かやってみる。時速35kmから45kmまでの
加速がすばらしい。
<=もちろんエンジンのオレが在っての加速だが。自画自賛

もうチョイ鍛えれば20分切れるんじゃないかって気がしてきた。
<=その前に体重落とせよ。

訳者注
本文ではのむラボ1号となっていますが、
前輪は本物のむラボ1号、後輪は自身手組みのパワータップ
のむラボ1号劣化コピーホイールです。
本人曰く完全コピーと言い張っていますが、本当のところはどうだかね。
[ 2016/11/20 21:15 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)

アンカー RS9インプレ in 和田峠

ブリヂストン 中央研究所と共同で開発された、
車体が前に進む性能を最大化するアンカー独自の最新解析技術
『PROFORMAT』を用いて開発された最新レーシングロード、RS9。
その解析技術とこれまでよりはるかに高い弾性率を誇るカーボン素材を
使用することで「進む性能を最大限に高め、大幅な軽量化」を実現。

ハンドル、ステム、シートポストはカーボン部品使用
ペダルはアルミのPD-7810
リアホイールはパワータップ。
コンポは11速アルテグラ6800シリーズ
RS9_20160910-1.jpg 
この状態で
重量:7.4Kg
Cannondale SystemSixの完成車より約1Kg軽くなってます。

平地走行ですが・・・・
??ん??
Cannondale SystemSixとの
違いが分からない!

では坂を登ってみましょう。

今日のタイムは
23分07秒!
RS9_20160910-2.jpg 
おお!自己ベストではないが
2番目に良いタイムになっとる!

そんなに頑張ったつもりは無いのに
クルクルとペダルが良く回ります。
だって32Tギアですから!(爆
RS9_20160910-3.jpg 
重量の差とこの32Tの効果で比較的高いケイデンスで
足を使い切らずに登って行けます。

もう伸び代の無いおっさんでもまだまだ
行けるってことですよ、機材を新しくすれば。爆)

命名。32Tは「伸び代ゼロおっさん専用ギア」
短くして「おっさんギア」と呼ばせていただきます!


アンカー RS9インプレはって?
いいところがいろいろあります。
1.靴とタイヤが干渉しない。
2.コントロールしやすいのでカーブを前より突っ込めるようになった。
3.ん~思い浮かばん
爆)
#2016/11/20 こちらの記事にインプレ追加しました。
和田峠 - RS9+のむラボ1号最強伝説
[ 2016/09/10 21:08 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)

4台目自転車 (MYPALLAS M-702GP)

通勤用自転車 avisports A-301 のスポークが破断したので
買い替えました。

My Pallas(マイパラス) S-サイクル20インチ6段変速 カラー/グレープ M-702-GPMy Pallas(マイパラス) S-サイクル20インチ6段変速 カラー/グレープ M-702-GP
(2011/07/13)
MY PALLAS(マイパラス)

商品詳細を見る


ネット通販で注文して3日後・・・

どデカイ箱がドーンと届きました。
M-702GP_20130824-3.jpg M-702GP_20130824-4.jpg

カゴ、ディレーラーのカバー、ペダル、ハンドルを取り付けて完成。
M-702GP_20130824-1.jpg

古い方の自転車からサドル、ペダル、バーエンドを移植。
M-702GP_20130824-2.jpg

さて乗ってみますか・・・
グイ!・・・あれ?
おっ重い!何で?

うーん、

フロントのギアの歯数がちがうみたい。
avisports A-301 : 48
MYPALLAS M-702GP : 44

ギア比からすると10% 軽くなっているはずですけど。
体感でペダルが近すぎるし、ペダルが重い・・・

クランクが13% 短いみたい。
(左)avisports A-301 : 165mm
(右)MYPALLAS M-702GP : 145mm
M-702GP_20130824-5.jpg M-702GP_20130824-6.jpg

相乗効果で車体が重く感じます。
とりあえずサドルを上げてみると若干ましです。
シートポストを長めに交換するとOKかも。
シートポストの直径が25.4mmですので選択肢が少ないです。ちょっと探すのに苦労しました。
BBB ピラー BBB スカイスクレイパー 25.4X400 ブラック BSP-20 657301BBB ピラー BBB スカイスクレイパー 25.4X400 ブラック BSP-20 657301
()
BBB

商品詳細を見る


車体価格比で3割ぐらい。
うーん。ちょっとなやむ~・・・ポチ!
あっ注文しちゃった
#2013/08/25追記
#サドル位置を調整するとだいぶ良くなりました。
#最初に着いていたシートポストは短すぎです。
#10cmm以上高さを上げました。

#いっかーん!!クランクもポチってしまった
#スーパーバリュー
#Wガード ギヤクランク セット 48×165mm
M-702GP_20130824-7.jpg
#うーん。1万円の自転車にずいぶんお金がかかっている。
#でもハンドルがクイックレバーになっているのが、これしかなかったんだよね~
#2013/08/31追記
#クランクが普通の長さになったので坂道でダンシングするのが楽になりました。
#元の鉄クランクと比較すすと重量もずいぶん軽くなっています。

#2013/09/03追記
#クランクを抜くためには専用工具が必要です。こちらの工具がお勧め。
SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [コッタレスクランク専用工具] Y13098210SHIMANO(シマノ) TL-FC11 [コッタレスクランク専用工具] Y13098210
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


#ギアが大きくなるのでチェーンも交換必要だね。
#追加発注で既に車体価格を超えている。
KMC 7&8スピード用チェーン Z7/116LINK NPKMC 7&8スピード用チェーン Z7/116LINK NP
(2012/08/03)
KMC

商品詳細を見る

#2013/08/31追記
#このチェーン音が静かでいいです。変速もスムーズ。
[ 2013/08/24 22:26 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)

シュウィン Schwinn clasic 7 DX

アメリカで見つけたちょっと良い感じの自転車。
Schwinn_20100629.jpg
リアブレーキはコースターブレーキになっています。
コースターブレーキは私が中学くらいの時に流行っていました。
ペダルを逆に回すと後輪のブレーキがかかります。
右手に出前のそばを持っていても
安全にブレーキがかけられるすぐれものです。

この自転車、日本でも売っているようですね。
◆10シュウィン クラシック 7 DX ブラック サイズ:47.3cm◆10シュウィン クラシック 7 DX ブラック サイズ:47.3cm
商品詳細を見る
[ 2010/06/29 20:56 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(0)

金ちゃんの自転車

金ちゃんの自転車紹介です。
マニアックなフレームなので勝手に紹介。

こちらは3RENSHO(さんれんしょう)
千葉「シクロウネ」の
ビンテージ物アルミフレームです。
kin_20100108-1.jpg
こちらは練習用だそうです。
初期のアルミフレームですので重量は結構あります。

こちらはNAKAGAWA
大阪「ナカガワサイクルワークス」の
クロモリ?とカーボンのハイブリッドのオーダーフレームだそうです。
kin_20100108-2.jpg
オーダーフレームとはマニアックですね~。
リアホイールはハブにパワーメータが内蔵されているそうです。
こちらはトライアスロン用。

細かいうんちくが書けません・・・
金ちゃん。紹介文章お待ちしていま~す。
[ 2010/01/08 22:25 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)

1台目自転車 - Pegasus 1982年製 ランドナー 神金自転車商会

1982年に大学サークルでオーダーメイドした自転車です。
ずいぶん前にレストアしてあったのですが、
ブログに出てこなかった理由は・・・
去年は峠に上れる自信が無かったんです。
pegasus_20090926-1.jpg
[ 2009/09/26 20:45 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(2)

2台目自転車 (Cannondale SYSTEMSIX)

2008年に購入したCannondale SYSTEMSIXです。
the_second-1.jpg
[ 2009/03/18 00:00 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(0)

3台目自転車 (avisports A-301)

3台目の自転車を購入しました。
avisports A-301 \12,054です。
注文して一週間後には大きな箱が届きます。
A301-1.jpg

[ 2009/03/08 20:42 ] 自転車紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ