自転車 カーボンフレームの補修 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 中華カーボン > 自転車 カーボンフレームの補修

自転車 カーボンフレームの補修

昨年、坂で転倒して胸骨の圧迫骨折をしたときに
フレームのシートステーも激しく打ち付けて穴が開く重症。
とりあえずレジンで穴埋めをしたが、強度的に問題があるので
補修することにした。

こちらが穴埋めしたシートステー
CarbonRepairing_20170507-01.jpg CarbonRepairing_20170507-02.jpg
補修箇所以外はマスキングテープにて保護。

補修箇所をヤスリがけ。
CarbonRepairing_20170507-03.jpg
60番のヤスリを使用。
塗装が何層にもなっているので等高線のように見えます。
この模様を頼りに塗装を剥離します。

紙で型をとります。
CarbonRepairing_20170507-04.jpg
とりあえず3巻きで補修することにしました。

【#200 カーボンクロス 平織り】1m×50cm  FRP成型 補修
CarbonRepairing_20170507-05.jpg CarbonRepairing_20170507-06.jpg
カーボンシートにほつれ止めのマスキングテープを張って切り出し。
アロンアルファにて軽くほつれ止め。

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ
CarbonRepairing_20170507-07.jpg
補修箇所を脱脂

ブレニー技研 ジーナス カーボンクロス用エポキシ樹脂 GM-6800-120
CarbonRepairing_20170507-08.jpg
主剤40g+硬化剤12gを電子天秤にて正確に計量。

アズワン パソリナミニスターラーCT-MINI /2-4990-01
CarbonRepairing_20170507-09.jpg
化学実験用攪拌器にてよく混ぜます。
磁石の撹拌棒をしたの装置にて回して撹拌します。
泡立ちなく撹拌できるので便利です。

途中の写真がないですが、
厚手のポリ袋の上にカーボンシートを乗せて、
筆でエポキシ樹脂を塗ります。
フレーム側にも樹脂を塗って、
カーボンシートを巻きつけます。

その上からビニールテープを巻きます。
CarbonRepairing_20170507-10.jpg
余分な樹脂が押し出されて薄く仕上がります。

この上から使い捨てカイロを巻いて暖めます。
CarbonRepairing_20170507-11.jpg
このまま24時間放置

24時間後完全に硬化しています。
CarbonRepairing_20170507-12.jpg
表面はカーボンの目に沿ってでこぼこになっています。

3重巻きになっていますので一重分
削り取る気持ちで表面を平に仕上げます。
CarbonRepairing_20170507-13.jpg
3重巻きで直径約1mmの増加です。

マスキングテープの上にエポキシが固まっていました。
エポキシのはみ出しもあります。
CarbonRepairing_20170507-14.jpg
カッターナイフでマスキングテープと
はみ出したエポキシを削り取りました。

右側シートステーを塗装します。
軽くヤスリがけします。
染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ
CarbonRepairing_20170507-15.jpg
下地としてミッチャクロンを軽く塗ります。
1時間乾燥させます。

この上に仕上げとしてウレタン塗装します。
SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー
CarbonRepairing_20170507-16.jpg CarbonRepairing_20170507-17.jpg
初めてにしてはいい出来です。
表面の仕上がりはヤスリがけの根気しだい。
きれいにヤスリがけすれば仕上がりもきれいになります。

カーボン補修は初めてでしたが意外と簡単でした。
[ 2017/05/07 20:08 ] 中華カーボン | TB(0) | CM(2)
書記長おつ!

って、え、カーボンってそんな、
ノッポさん的な補修で大丈夫なのっ??
[ 2017/05/08 21:23 ] [ 編集 ]
もちろん大丈夫ですよ。
本中華仕込のスパテクを習得していますから。
[ 2017/05/10 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ