湘南シクロクロス第5戦 平塚河川敷 - 2017/03/12 自転車けんちゃん

大学サークルで自転車に魅せられて30年以上たちました。 いまだにロングライドと言えば日の出から日の入りまで 走っています。

ホーム > 未分類 > 湘南シクロクロス第5戦 平塚河川敷 - 2017/03/12

湘南シクロクロス第5戦 平塚河川敷 - 2017/03/12

胸骨の圧迫骨折が回復して久しぶりのレース。
試走はかなり良い感じだった。

平塚河川敷はうわさどおりのど平坦だけど
Shounan_20170312-1.jpg
苦手部分がある。

一つ目はシケインのハードル。
ジャンプのときに自転車の持ち方が悪くて
手首を捻挫!

二つ目は4連ジャンプ。
Shounan_20170312-2.jpg
直前のC4で前転している人がいたのでビビリまくり。
バニーホップは出来そうに無いので
前輪だけ浮かして後輪はバッコンバッコン
リム打ちしまくり。
かつ捻挫した手首が痛い

三つ目はところどころにある石の段差。
周回を重ねるごとに前輪の持ち上げが
浅くなってリム打ちしまくり!

5:10<=へろへろ最後尾走行
5:02<=ここで手首捻挫
5:01<=この辺で会長と入れ替わり?
5:02<=ここでへたれ
4:59<=ちぎれて
5:06<=最後頑張れず・・・

とまぁ安定したペースでゴール。

手首の捻挫は、
シケインで手首を使って自転車を持ち上げて2周目で捻挫。
そのあとはおばちゃんの買い物のときのように
腕でお持ち上げ。
自転車の持ち方にも定石あり!

今年はこれでシーズン終了ですが、
もう少し上手になりたいなぁ

来年に向けての課題は
1.まずは飛び降り飛び乗りが上手くなること
2.重いギアでトルクをかけて走れるようになる
3.普段出来ないことをレースでやらない!けがしない!
<=コレ重要
今度怪我したら自転車捨てるぞ!ってカミさんに2回言われた。
[ 2017/03/18 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
けんちゃん、おはようございます。

シクロクロスって、シーズンがあるんですか。
これって、アメフトに対するバスケみたいな
感覚なのかな~

でも、3.って結構難しいですよね。
やっぱ試合中だと、結構別モード入っちゃうし。
[ 2017/03/19 03:41 ] [ 編集 ]
三島の苔まるさんこんばんは、

確かに夏場でもいいのにって思います。
一説には、ロードレースの冬場の
トレーニングから始まったとか。
夏はロードレース、冬はシクロクロスに
出る人も結構いるようです。

他のレースと違って一周5分の周回コースで
障害物もあったりと、写真撮影だけで
くる人もいるようです。
[ 2017/03/21 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんちゃん

Author:けんちゃん
東京在住、和歌山生まれ
自称、和田峠ニスト
中華カーボンと手組みホイールでシクロクロス参戦中

カテゴリ